現在の発言数478,896件!

種が多くてカスカスの夏みかん、マーマレード以外の食べ方は?

夏みかんを買いましたが、種が多くて カスカスしています。
仕方がないので、マーマレードにしようかと思いますが。
どんな風にしても、食べるのは 無理でしょうか?マーマレードは、
手間が掛かるので考えています。教えてください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も

    私も、そんな経験をしました。本当に実がカスカスで水分がなくて(>_<) 結局皮はピールジャムのようにしました。皮を白いわたごと刻み、湯がいて水にさらし砂糖を加えて煮ます。ヨーグルトにトッピングして毎日食べました。 上手く救済できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ゛ー

    あ゛ー、、、それは多分日が経って乾いてしまったのですね><
    残念ですがあまりいい方法はなさそうです。
    もし何とかするなら、水分を補うような料理法か、あるいは残った汁を絞ってゼリーなどに使うか、でしょうか><
    房を抜く手間をかけるなら、レモン汁を足したシロップ等で軽く煮てから冷やしてコンポート風にしたり、それをゼリーにしたり、できますが、しかし乾いた「さのう」(粒々)はやはりなんか硬い感じが残るかも知れません><
    汁を絞って、多ければゼリー、少なければポン酢など調味料代わりにするしかないかも。。。><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏みかん>デザートという発想をすてて

    食材調達に苦労の多いところに住んでいますので、短にあるものをいろいろ<見立てて>料理を作っています。今回ご質問のカスカス夏みかんとのことですが、いっそデザートという感覚はすてて、<かぼす><ゆず>的な調味料、スパイス、ハーブ的に考えたらどうでしょうか。

    わたしなら、まず、カレーのときに、りんごとハチミツを入れる感じで、夏みかんいれてしまいますが。(中の袋もむいて、果肉のところだけ)。

    あとは、皮ごとお風呂にいれるなんていうのもいいかもしれませんね。*あっ、食べ方じゃないか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水に浸す!

    大きななべかバケツに水を張って、そこに一晩入れておくと、かなり水分が戻ります。
    それでおいしく食べられることもあります。一度やってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに

    すかすかのパール柑を 捨てるのは忍びなく
    ママレードに挑戦してみました。
    手間はかかりますが テクニックはいらないので私には向いていました。
    皮の苦味を一晩水に浸して抜くレシピもありましたがそこは省略する代わりに4回茹でこぼしたので 苦味が程よく仕上がりました。少しの苦味でも苦手ならおすすめはしませんが 腸活のためのヨーグルトのトッピングがたくさん仕上がりました。
    ママレード以外でなくてごめんなさい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絞った果汁は、パウンドケーキや蒸しパンなどの材料に混ぜて。
    香りが活かされますよ。

    皮は、煮物に使います。
    とり手羽煮に、醤油と皮と砂糖などで。
    もちろん皮は食べませんが。

    豚のスペアリブ煮にも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する