現在の発言数478,815件!

薄力粉、中力粉、強力粉の違いは?どう使い分けるのですか?

薄力粉、中力粉、強力粉の違いは?どう使い分けるのですか?
薄力粉はお菓子を作るときに使いますよね?でも中力粉や強力粉ってどういうときにつかうのか教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 違いはグルテンの含有量です

    違いはグルテンの含有量です。
    グルテンが多いほど、粘りが強いのです。
    中力粉は主にうどん、またはフランスパンなどに。
    私はヨーロッパですが、主にこちらの強力粉は中力粉だと思います。
    強力粉は主にパンですが、カステラなどにも使用します。
    強力粉の特徴を生かしたクッキーなども時々見ます。
    ですが最近は小麦粉でパンを作られる方もかなりいるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉は主にお菓子

    薄力粉は主にお菓子、中力粉はうどん、強力粉はパンだと私は教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グルテンの含量の違いです

    グルテンの含量の違いです
    グルテンは、弾性を示すたんぱく質の一つです
    含量の多い方から強力粉→中力粉→薄力粉
    アメリカのスーパーでよく見かける小麦粉はAll Purpose
    何にでもOKって感じのネーミングですね
    実は、これ日本での分類でいくと中力粉
    なので、この粉でケーキを焼くと重くちょっと粘った感じの生地に焼きあがります
    一般的に
    粘りが必要なパンには、強力粉
    うどんには、中力粉
    お菓子類には、薄力粉を用いますが
    パンでも菓子パンを作る時の生地には、薄力粉を混ぜますし
    フランスパンなどは中力粉を使う場合もあります
    料理の本やレシピなどを見て
    その材料に書かれている小麦粉を使われることが
    失敗なく美味しく料理できるコツかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グルテン

    >Lapinounouさん

    違いはグルテンの含有量です。
    グルテンが多いほど、粘りが強いのです。
    中力粉は主にうどん、またはフランスパンなどに。
    私はヨーロッパですが、主にこちらの強力粉は中力粉だと思います。
    強力粉は主にパンですが、カステラなどにも使用します。
    強力粉の特徴を生かしたクッキーなども時々見ます。
    ですが最近は小麦粉でパンを作られる方もかなりいるようです。

    グルテン、ですかー。
    覚えておきます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する