現在の発言数534,369件!

サクサククッキーを作るコツと保存の仕方を教えてください!

サクサククッキーを作るコツを教えてください!保存の仕方もお願いします。
小麦粉、片栗粉、サラダ油、ジャム が主な材料、160℃で12〜15分焼くというクッキーを作りましたが、タッパーに入れていましたが、次の日にはなんだかサクサクではなくなっていました(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私もサクサククッキーが好きでよく作りましたが

    私もサクサククッキーが好きでよく作りましたが、同じく次の日にシナシナに…。
    保存は袋に入れて乾燥剤も入れていたのに。なので、次は作ってお皿に乗せたまま
    次の日を迎えたらサクサクのままでした。何度か試しましたが同じくサクサク^^
    季節も関係すると思いますが、作ったその日はまだ水分が出るから、密封しない方
    がいいかなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全に冷ましてから

    完全に冷ましてから、容器に入れて保存。
    私がレシピを載せているスノーボール、完全に冷ましてから、容器に入れていますが、
    1週間経ってもサクほろですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクサクの食感にしたい場合

    サクサクの食感にしたい場合、生地の油脂配合を増やしますね~
    もちろんカロリーとかは無視した場合(^^;ですが
    軽い食感にしたい場合はコーンスターチを入れたりもします
    薄力粉100gの場合は→薄力粉90g:コーンスターチ10g
    保存はやはりしっかり冷めてから保存かいいのかな
    お仕事では天板がしっかり冷えるまでそのまま放置し、クッキーもしっかり冷まして包装します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も何度か失敗してしまったのですが

    私も何度か失敗してしまったのですが サクサク生地の作り方として、
    混ぜ方にもコツがありました
    練ったバターや卵液に薄力粉を加えたら混ぜすぎない事です
    粉が完全に水分を吸ってしまうとどうしてもサクほろにはなりません。
    多少粉っぽさが残っているくらいで生地を延ばす工程に行きましょう(^^)!
    保存法は焼きあがったらケーキクーラーなどに乗せて完全に冷ましてから
    ジップロックなどに乾燥剤を入れて保存しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクサクのクッキーは

    サクサクのクッキーは、レシピによります。
    卵や水分が入らない生地は、比較的サクサクかほろほろになりやすいです。
    コーンスターチはホロホロになり歯触りが軽くなります。ショートニングは香りがありませんがサクサクになります。
    卵や水分の分量にもよるので一概には言えませんが。
    気になるのが、ジャムです。水分がたくさん入っているので、翌日にサクサクではなくなったのかと思います。(もともと、しっとり系のレシピだった?かも)
    もし、ジャムを使いたいのであれば、クッキーを焼いた後、煮詰めたものをぬるしかありません。フルーツ味にしたいのであれば、乾燥したフルーツ、フリーズドライパウダーなどを入れたほうがいいです。クッキーは、密閉容器に乾燥材をいれて保管しますが、油が酸化してくるので早めに召しあがったほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できたクッキーは

    できたクッキーは、冷めたら保存袋に入れて、冷凍庫で保存するといいです。いつまでもサクサクです。この季節、冷たくなって更においしく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する