現在の発言数529,504件!

唐揚げを作るとき、粉は小麦粉と片栗粉、どちらがいいですか?

鶏などの唐揚げを作るとき、粉は、小麦粉と片栗粉、どちらがいいですか?
それぞれの長所・短所など、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • レシピには

    >chichinonさん

    どちらがいいかは、好みだと思います。
    私の場合は、つけだれに片栗粉を入れておきます。
    その後、小麦粉をつけて揚げます。
    片栗粉だけだとカラッとは揚がりますが、白っぽくなり、時間が経つと粘る感じがします。
    小麦粉はカラッと度は、片栗粉に劣りますが、衣が柔らかくサクッとした感じに仕上がります。
    唐揚げのレシピを載せていますのでご覧になって下さい。
    持ち寄りでもかなり評判が良い唐揚げです
    「どうするとこの美味しい味と衣が出来るの?」と何度か質問を受けた唐揚げ、是非お試しください。

    レシピには どこからアクセス出来ますか?プレミアム会員初心者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ジューシー・シンプルな鶏の唐揚げ」 これで検索し...

    >chichinonさん

    どちらがいいかは、好みだと思います。
    私の場合は、つけだれに片栗粉を入れておきます。
    その後、小麦粉をつけて揚げます。
    片栗粉だけだとカラッとは揚がりますが、白っぽくなり、時間が経つと粘る感じがします。
    小麦粉はカラッと度は、片栗粉に劣りますが、衣が柔らかくサクッとした感じに仕上がります。
    唐揚げのレシピを載せていますのでご覧になって下さい。
    持ち寄りでもかなり評判が良い唐揚げです
    「どうするとこの美味しい味と衣が出来るの?」と何度か質問を受けた唐揚げ、是非お試しください。

    「ジューシー・シンプルな鶏の唐揚げ」
    これで検索して貰えれば出てくると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げは小麦粉がお薦めです

    唐揚げは小麦粉がお薦めです
    唐揚げは肉の味を楽しむので小麦粉にスパイスなどを加えて肉にまぶしカラッと揚げます
    片栗粉は何も混ぜず肉を醤油などに漬け込み片栗粉だけをままぶして揚げます
    これは竜田揚げになりますが鶏肉自体に味を付けたい時はこちらがお薦めです
    鶏肉をどう食べたいかで変えたらどうでしょう
    ちなみに片栗粉はじゃがいものデンプンなので醤油ととっても相性が良いです
    醤油味で食べたい時は片栗で竜田揚げ、スパイスと肉汁を楽しみたい時は
    小麦粉や市販の唐揚げ粉で唐揚げにしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は片栗粉のみ使用

    私は片栗粉のみ使用。味付けは芋床です。芋床は、肉に揉み込むだけで時間を置かなくてもすぐ揚げられます。芳醇な味がやみつきになりました。余分な粉をはたいて揚げれば油もそれほど汚れません。小麦粉を使うレシピもあるようですが、簡単で油が汚れないのがいちばんですね。唐揚げの味付けに醤油を使うと、油が汚くなるので使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げが上手に作れません

    >chichinonさん

    どちらがいいかは、好みだと思います。
    私の場合は、つけだれに片栗粉を入れておきます。
    その後、小麦粉をつけて揚げます。
    片栗粉だけだとカラッとは揚がりますが、白っぽくなり、時間が経つと粘る感じがします。
    小麦粉はカラッと度は、片栗粉に劣りますが、衣が柔らかくサクッとした感じに仕上がります。
    唐揚げのレシピを載せていますのでご覧になって下さい。
    持ち寄りでもかなり評判が良い唐揚げです
    「どうするとこの美味しい味と衣が出来るの?」と何度か質問を受けた唐揚げ、是非お試しください。

    唐揚げが上手に作れません。早速、アクセスします。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油の中に一度に沢山具材を入れるのは止めた方がいいですよ

    >chichinonさん

    どちらがいいかは、好みだと思います。
    私の場合は、つけだれに片栗粉を入れておきます。
    その後、小麦粉をつけて揚げます。
    片栗粉だけだとカラッとは揚がりますが、白っぽくなり、時間が経つと粘る感じがします。
    小麦粉はカラッと度は、片栗粉に劣りますが、衣が柔らかくサクッとした感じに仕上がります。
    唐揚げのレシピを載せていますのでご覧になって下さい。
    持ち寄りでもかなり評判が良い唐揚げです
    「どうするとこの美味しい味と衣が出来るの?」と何度か質問を受けた唐揚げ、是非お試しください。

    油の中に一度に沢山具材を入れるのは止めた方がいいですよ。
    油の温度が下がって、カラッと揚がりません。
    コンロの油の温度管理センサーを使われるといいですよ。
    火が大きくなったら、油の温度が下がっている証拠ですから、
    温度が安定するまで具材を投入しないように気を付けています。
    あまり油の中で具材を何度も何度も引っくり返す必要はないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方です(≧∇≦)

    小麦粉は味がよくしみるし、片栗粉はカリカリ感に欠かせません!
    両方の持ち味をうまく出すのが大事だと思います!
    レシピID : 3205971

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • から揚げ、竜田揚げ?

    片栗粉で揚げるのは、竜田揚げ。
    小麦粉で揚げるのが、から揚げ。
    もちろん味付けも異なります。
    まっ、美味しいければOKでしょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半分ずつ使います。

    同じ分量を半分ずつ使います。
    以前料理分のレシピで見て、やってみたら衣がパリッと仕上がりました。
    絶対おおすすめ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく半々です

    粉をまぶすよりも水分を含ませた方が揚げ油もきれいだと親戚おばさんから教わりました。
    天ぷら粉も成分表に「片栗粉」が入っているので混ぜた方が良いのかもねーと言われ、天ぷらの時も少しだけ片栗粉を混ぜるようにしています。

    おばさんいわく、揚げ油の下に沈殿した粉やごみは熱い内にごはんを入れて(冷ごはん可)かき混ぜると御飯にくっついてきれいになるそうですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何がともあれ、美味しければ結果オーライです。
    小麦粉・片栗粉にこだわる必要はないですよ。。。いろんなお粉があります。
    ☆料理によって、使い分ける。   ☆その人によって使い分ける。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿者名に下線があると、その方はマイキッチンを開設している そこをクリックすると、その方のキッチンに飛ぶことができますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芋床

    >マイオリジナルレシピさん

    私は片栗粉のみ使用。味付けは芋床です。芋床は、肉に揉み込むだけで時間を置かなくてもすぐ揚げられます。芳醇な味がやみつきになりました。余分な粉をはたいて揚げれば油もそれほど汚れません。小麦粉を使うレシピもあるようですが、簡単で油が汚れないのがいちばんですね。唐揚げの味付けに醤油を使うと、油が汚くなるので使いません。

    芋床とは何ですか?検索しても出て来ませんでした。教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ???
    芋床、ググったらい~っぱいでてきたぉ?
    クックパッドにも作り方出てるじゃん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜてる

    片栗粉入れた方がサクッと仕上がるので僕は混ぜて使います。小麦粉と片栗粉を3:2位の割合で。でも後片付けが面倒で、極力揚げ物はしないので、グリルで焼いて唐揚げもどきが最近多いかも。
    レシピID:3448306

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    片栗粉を使っています。小麦粉だと冷めたときベタベタになってしまうので……(まぶした量が多すぎたのかもしれませんが^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん、米粉です

    米粉で揚げるとほんと、からっと、簡単においしく揚がるんです。

    米油を使うと、さらに美味しいんですよ。

    ぜひ、お試し下さいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込みには片栗粉?それとも小麦粉?

    明日、鶏肉のトマトソース煮込みを作ろうと思っています。
    煮込む前に鶏肉を一度焼きますが、レシピには片栗粉をまぶしてから焼くと書いてあるのですが、家の棚を見たら片栗粉が古かったので、新たに今日片栗粉と小麦粉どちらを使ったら良いのかわからなかったので悩んだ末両方買ってきたんですが、…悩んでいます!(>_<)

    また薄力粉と片栗粉、どのような違いが出るのでしょうか?(*_*)

    回答お待ちしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方がオススメです!

    小麦粉で揚げると覚めた時にベチャッとしました!片栗粉のほうがサクサクします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確か

    小麦粉が唐揚げ
    片栗粉は竜田揚げ

    業者は米粉なども混ぜる事もあります。
    食感の為に。

    揚げ出しどうふは片栗粉です。
    天ぷらは煮ても衣が伸びませんが
    揚げ出しどうふは衣が伸びるでしょう。
    それから、酢豚は片栗粉を使います。

    どちらが良いかは好みですね。

    ただし、唐揚げは小麦粉だと思います。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する