現在の発言数520,181件!

ローリエを使うタイミングは?

ローリエを使うタイミングは?
料理初心者です。
お肉を炒めた後で野菜と煮込む場合、ローリエは炒める時に入れるのですか?煮込む時ですか? 今は煮込む時に入れていますが、合ってますか?教えて下さいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 料理の種類にもよりますが

    料理の種類にもよりますが、大抵は炒める時に加えています。
    長く煮込む時はある程度香りが立ったら取り出さないと苦味が出てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は煮込むときに入れて

    私は煮込むときに入れて、食べる時に取り出しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も煮込む時だけど

    私も煮込む時だけど、沸騰する前にローリエを入れ沸騰したら灰汁を取って味付けをし取り出して仕上げていますよ!(^o^)vちなみにローリエの葉を少しだけ切り込みを入れると風味も増します。何を作るか分からないですが・・料理の作り方に寄っては炒めてから行うときもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シチューやカレーなどの料理ならば煮込むときでよいと思います

    シチューやカレーなどの料理ならば煮込むときでよいと思います。
    (お肉が柔らかくなるまでことこと煮込む系)
    ルーとか、デミとか入れる前に取り出す感じですね。
    ホールスパイスを使ってサッと煮込むようなカレーだったら一緒に炒めたりもするかな~(^^;
    どちらが合ってる、間違ってるってもんでもないとは思いますので
    香りを立たせたければ炒める~
    お肉等の臭み消しや風味をつける程度なら煮込むとき~
    用途によって使い分けがよいのではないでしょうか(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する