現在の発言数461,324件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味覇(ウェイパァー)使われてますか?

おはようございます。

先日インターネットで「味覇(ウェイパァー)」の記事を見たのですが、みなさん使われていますか?

私も家にあることはあるのですが(何かのレシピをつくるときに購入)、自分には味が結構濃くて、、普段はほとんど使っていないのです。

人によるとは思いますが、これはおいしい!という使い方等ご存じであれば、おすすめいただけないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ちょっと苦手派

    ピータンさん、こんにちは。

    良い使い方ではなくて、ごめんなさい。

    15年以上前、テレビで、
    中華料理の周富徳さんが、料理番組に頻繁に出てる時代、
    料理中には、赤い色&漢字が2つ、その赤い缶の中から 
    練ってある白濁した物をいつも使っていました。
    当時、顆粒の鶏がらスープしか知らなかったので、
    どうせなら、プロと同じものをと、早速買ってみました。

    私のは類似品かも?
    「ウェイパー」には ラード、ヘッド(牛脂)、牛のスープも入っていますか?
    薄めても味が強く、私は脂身のニオイ、牛肉のクセが苦手なので、
    購入後、数回使用しても慣れずにダメでした。
    スーパーで、小さい缶入りで 当時980円位しました。

    最近、特大サイズの缶入りが カルディファームで 980円でしたが、
    またあの味、ニオイかも。。。と、やめました。

    たまたま地元のデパ地下で買ってみた
    横浜・中華街「源豊行」さんの「中華・がらスープ 顆粒」が
    色々使った市販品よりもおいしくてずっと愛用。
    グッチゆうぞうさんもうまいと愛用してるとテレビで知り、うれしかったです。

    最近、取り扱いが無くなってしまい、
    「源豊行」のHPを見ると、ネット注文不可、代引き、+送料と
    結構かかるので断念。

    「カルディファームさんでも取り扱いを希望します」と、
    丁度 昨日、メールでHPにリクエストしました。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月初めて買ってお気に入りに…

    今までずっと「鶏ガラスープの素」「中華味」などの顆粒を使っていましたが、先月初めて買ってみました。値段が高くて量が多いので、口に合わなかったらイヤなのでためらっていたのです。

    でも、おいしい~♪もっと早く使えばよかったです。メーカーの違いもあるんでしょうけれど、本格的な味がお気に入りになりました。

    私はいつもスープに使っています。鍋に適当な野菜を入れて煮て、味付けはウェイパァー、塩、こしょう。塩気が足らなければほんのちょっと醤油又はXO醤を入れて出来上がり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レタスと相性抜群!チャーハンやスープに

    味覇いつも使ってます。

    確かに味が濃いので、みずみずしい葉野菜と合わせるといいですよ。

    たとえばレタスとかき卵のスープに。

    それからレタスチャーハンの隠し味に。
    レタスチャーハンは、まず普通にパラパラチャーハンを作って味覇で味付けします。そこで味見してみて、ちょっと味が濃いと感じたら、ざく切りのレタスをチャーハンにあえるのです。そうすると、後から味の調整ができます。レタスがなければ、できあがったチャーハンの上にタレ抜きの納豆を乗せて食べる方法もあります。

    ぜひお試しください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俳優瑛太

    愛用してるそです。おしゃれイズムでいってました。野菜炒め、チャーハン中華料理ならなんでもいいかも?八宝菜とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはウエイパァーLoveです。

     日本にいた頃から好きでCupid愛用しています。 今はもっぱら、中華スープや、ラーメンのお汁を作る時に使います。
     私、オーストラリアに滞在で、インスタントラーメンが美味しくないし、日本のようなラーメン店がないので、どうしても食べたい時は、自分で作るしかないんです。
      ウエイパァーに遭遇するまでは「中華の元」みたいなのを使ってましたが、味が濃い分決まりやすいと言うか、いろんな物をあれこれ足さなくて済むようになった様に思います。
     でも、味覚はそれそれ違うので、色々試してみて下さいね。Muscle

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く使っています

    チャーハン、餃子、中華スープなど、気軽に中華料理を作るときに便利。欠点はどれも似た味になってしまうこと。使い過ぎに注意ってことですね。

    味噌汁にほんの少し味覇を入れて変化した味を楽しむこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覇 使いますよ~

    味覇、バリバリ使います☆彡 大好きな
    便利調味料デス(^_−)−☆ 中華料理店での
    あの味‼ まさに これが無いと再現が
    出来ない^^; 助かります☆ 炒飯、スープ
    、餃子、唐揚げ、ラーメン。美味しく
    出来上がります♪ 同じ様な赤い缶で漢字
    2文字で書いてあるやつも 美味しいデスよ( ´ ▽ ` )ノ 味も一緒? な感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    レシピID:2121140

    をどうぞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく使います!

    一時期、値段の高さでやめていて、中華だしを使っていましたが
    あれこれほかにも調味料で調節せねばならず、面倒だし、何となく
    物足りずまたウェイパー使ってます。
    980円で高いけど、大きな缶一つ買えば半年以上もつのでそれを考え
    れば高くはないかなと。

    よく作るものは皆さんと同じです!本格的な味になり、美味しいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていますが・・・

    料理の素材に直接は使いません。

    中華系の餡に使っています。たとえば、八宝菜を作るとき、炒めたものを取り出して水と酒を中華鍋に入れてうまみを煮溶かし、ウェイパーを小さじ半分くらいと塩、香辛料で味付けし、とろみをつけたら取り出したものをすべて入れてからませるという作り方をしています。

    主体ではなく、補助に使えば料理の味に巾がでてくると思います。一缶が1年や2年ではなくなりませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ってます!!超便利でおいしい!

    小さな缶を使い切り、大きな缶を友達からもらい、今、また小さな缶を使ってます。ずっとこればっかりです。中華料理全般に和風のだしの素感覚で、何にでも使っています。焼きそば、野菜炒め、スープなど本格的でおいしいです(*^。^*)焼きそばを作るとき、肉、野菜を炒めた時にぱらぱらと入れます。冷蔵庫で少し固めておいて、使う時箸でこすると少しずつぱらぱらになるので、使いやすいですよ。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親に送ってもらってます。

    海外在住です。
    今は、中華食材やに日本の調味料は結構おいてあるのですが、
    さすがにウェイパーはないのでそれだけは両親に送ってもらいます。
    おすすめはウェイパーで作るトマトスープです Tulip 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬瓜スープなんていかがですか?

    こんにちは,ピータンさん.

    我が家では母がよく中華料理のベースとしていろいろな料理に使っていました.
    中華味っぽくするにはお手軽,本格な万能味覇なので私も愛用しています.

    私のおすすめの味覇を使った料理は「冬瓜スープ」です.
    基本の具材は
    ・しょうが(千切り)
    ・鶏肉(親子丼用とか手羽元,手羽中など)
    ・冬瓜(厚さ1cmのいちょう切り)
    の3つで作ってます.
    お好みでとき卵やネギをいれてもおいしいですし,片栗粉でちょこっととろみをつけてもおいしいです.

    味覇味!という感じがしょうがでやわらかくなるので味覇にちょっと飽きてきたときにもいいですよ.
    味覇は味が濃いので,入れる量を少なめにして塩分は塩や醤油,コショウでととのえるといいかもです.

    ピータンさんのお気に入りの一品がみつかりますように.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな缶の愛用者です☆

    缶に書かれている使用例の『中華スープ』の分量をそのままかけ算して、確か水600㏄にウェイパー12㌘位だったかな?を沸かして、キャベツのざく切りを入れてやわらかく煮て、溶き卵1個で仕上げたスープは、すぐに出来て優しい味で大好きです♪塩コショウは足さなくても丁度良い味に。玉ねぎと人参と卵でしても美味です。

    中華系のおかずの味付けの他に、シチューなど洋風の煮込みにも、ブイヨンの代わりに入れる事があります(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳鍋に♡

    鶏ガラスープ代わりに使ってます。
    鍋のときは、鍋のもとを買わなくても
    ウェイパーがあればいい味になるので
    重宝してます。

    お湯でといて、簡単にチャーハンも作れちゃいます(◍′◡‵◍)
    ぜひ、使ってみてくださいねー♡

    味覇(ウェイパー)だけ!5分でチャーハン
    http://cookpad.com/recipe/2093321


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメンスープ専用と言っても良いくらいです。あとチャーハン。

    私はもっぱらラーメンスープに使っています。
    さらに色々工夫して調味料等加えるので、ウェイパーだけで作る訳ではありませんが。

    他のダシより、しっくりきてラーメンスープには一番のお気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープを作る時によく使用します♪

    「味覇」・・・確かに味濃いですよね(笑)
    なので、我が家ではスープを作る時によく使います。
    一番多いのは、レタス+玉子のスープ!キャベツでもOKです。
    葉物の野菜で味も調和されるので、美味しくできますよ。
    干しシイタケも加えると、「和」の味と「中華」の味がMixされて、
    また違った美味しさがあると思います。
    (私は乾燥のままスープに入れてしまいます)
    それから、一度も試したことはありませんが・・・
    以前、俳優のえなり君が「白いご飯に味覇をのせて食べると美味しい!」とTVで
    言っていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利な調味料です♪

    私はスープ・炒め物などに使用しています。
    あとは中華料理(春巻き・餃子・炒飯など)の味付けに♪

    お値段は高いですが、これ1つで味付けできちゃうし美味しいので常備しています。

    彼氏と同棲しているんですが、料理好きの彼氏が知らなくて…「冷蔵庫に入ってるから使っていいよ」と言ったら、さっそく味覇で炒飯を作ってました(笑)
    気に入ったみたいで、中華料理を作る時は彼氏もよく使ってるみたいです。

    COOKPADに結構レシピがあるので参考にしてみるといいかもしれません♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覇だいすきです(o^^o)

    みなさんと同じですが…
    中華系の料理には大抵入れます。
    量を調節すれば味も濃くならないし、味覇一つで味が良くなる気もします。
    旦那が濃い味好きで、インスタントラーメンには生おろしニンニクと味覇は必須です。
    中華風な炒め物、スープ、麻婆豆腐、回鍋肉、お鍋にも少し。…調味料はほとんど入ってるので、他に醤油、酒などで味を整えると私のお腹は満足します。最近は春雨ヌードルを自分で作るので、そのスープにも使います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く使いますよ

    スープとかチャーハン 炒め物などに使います。

    入れすぎると味が濃くなるので少量入れます。
    後は塩コショウで整えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する