現在の発言数469,798件!

茶碗蒸しを作る時の卵の計り方と量について教えてください。

茶碗蒸しを作る時に、計量道具無しで、卵と出しの量が 計れますか?
卵1個あたり、何人前が 出来るかも知りたいです。
叔母の家で、お食事を作る時に、計量の道具が見当たらなかったりします。カレースプーン・ご飯茶碗はあります。
また、冷やし茶碗蒸しでは 味付けは異なりますか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 卵1個でだいたい1人分になります

    卵1個でだいたい1人分になります。
    計量道具がないのなら、卵1個に、お玉1杯分をだしとして使えばよいのではないでしょうか。
    プルンプルンにするには水分量が肝心なので計量するしかないですが、
    お玉1杯だと無難です。
    冷やし茶碗蒸しの時は、味を濃い目につけた方が良いのではと思います。
    または、冷やしあんかけを作って茶碗蒸しの上にかけたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お玉はありますか

    お玉はありますか?
    お玉(大きめ)だと おだし2杯×人数分でいつもします。
    卵1個では2人分です。
    具材、卵の大きさなどにもよりますが、まず大丈夫かと。
    冷やしてはしたことないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱ

    やっぱ、昔の知恵、お玉ですよね♪
    今の100均で売ってるような普通のお玉って大体50㏄位なんですよ。
    一回量ってみるといいですよ♪
    気持ち少なめに入れれば大匙3=45㏄。
    昔の知恵って素晴らしい♪(昔のお玉ってもっと大きかったかも?笑)
    最近私が作っている茶わん蒸しは、卵1個に白だし大匙1、お水150㏄(お玉3つ分)
    これで合計200㏄位ですから、あとは具材と器のバランスで。
    器にもよりますが、できれば一人当たり100~150㏄ほどあると茶わん蒸しとして納得いく量だという気がします。
    白だしで作ると出汁と塩分がしっかりしているので冷たくしても同じように頂けると思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人分卵1個

    一人分卵1個
    だし汁は、150−200cc
    カレーのスプーンで10杯から13杯程度になると思います
    塩気は、食品の温度が低いほど強く感じます
    同じ茶碗蒸しでも冷めたものの方が温かいものより塩気を強く感じるはずです。
    冷やし茶碗蒸しは作ったことがないので、適切な塩分量までは分かりません。
    (逆に甘味は、温かい時の方が強く感じます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしが150㏄~180㏄ならばMサイズ1つが一人分でした

    だしが150㏄~180㏄ならばMサイズ1つが一人分でした
    計量カップがない時に、茶碗蒸しの器を一つ借りてだしを計る
    計量カップがわりにしたりします。
    そうすると余る心配もなく人数分が作れるので便利ですよ(^^)
    冷やし茶碗蒸しは、なかの具材を鶏肉からエビやカニなど冷たくても美味しい
    海鮮だしにしてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ティースプーンが約5ml

    ティースプーンが約5ml、
    カレースプーンが約10ml
    小さなお猪口(ぐいのみ)が約30ml
    です^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお~

    >杏ans゛さん

    ティースプーンが約5ml、
    カレースプーンが約10ml
    小さなお猪口(ぐいのみ)が約30ml
    です^_^)

    おお~!なるほど♪
    お猪口はあまりにもいろんなサイズがあって(酒好きですwww)どれが普通か分かりませんが、ティースプーン・カレースプーンは覚えておきます♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵Mサイズ一個が52gに対し

    卵Mサイズ一個が52gに対し、だし汁はお玉一杯分が大さじ3~4でだいたい50~60cc 。卵1:だし汁・調味料も入るので1の割合で作ると良いよ!(^o^)v茶碗の中に入れるだし汁は、半分ぐらいにし具も飾るとちょうどいいと思いますよ!お試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する