現在の発言数520,123件!

卵の保存方法について教えてください。

この時期、卵の保存状態が気になります。冷蔵庫開ける度に傷みそうな気がして買うのも躊躇ってしまいます。卵はパックのまま↓
冷蔵庫の奥の方へ置いた方が良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは

    こんにちは、冷蔵庫に入れても、ドアポケットに卵置きがあると、
    開閉時に温度変化が激しくて 表面の殻が結露しますね。振動もよくないとか。
    私はまずひとつずつ、上下を確認します。うずらの卵でも。ひび割れもチェック、ひび割れ卵は生食禁止、その日のうちに完全に火を通して使う。
    購入後 数日経過後、カラのひび割れに気が付いたら 思い切って処分。
    カラを割って他の容器に移したり、溶いた卵も同様です。
    先の細い方を下に向ける、カラにも小さな穴が開いていて呼吸してるそうですね。
    冷蔵庫内のドアポケット以外、振動しない場所がいいですね。
    ゆで卵も、ご注意!ゆでた日と翌日中に食べる。要冷蔵。
    エンピツで「ゆで」と記入、ゆでて4日過ぎたらお腹を壊しました。
    世界一安全な日本の卵、実は、生卵かけごはんも日本だけのぜいたくとか。
    海外に暮らす卵かけ大好きな方々は かなり苦労されてるそうですね。
    高級オーガニック専門店で買う、生まれた日付けが書いていないのが
    普通、あたりまえとか。気を付けて おいしくいただきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気になってググッてみたら

    私も気になってググッてみたら、ぴったりな回答のページがありました♪
    卵の会社のページです。http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm
    梅雨や夏季の卵の保存方法が詳しく書いてあります。
    ドアポケットは避けた方が良いとありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ

    >うましの国の住人さん

    こんにちは、冷蔵庫に入れても、ドアポケットに卵置きがあると、
    開閉時に温度変化が激しくて 表面の殻が結露しますね。振動もよくないとか。
    私はまずひとつずつ、上下を確認します。うずらの卵でも。ひび割れもチェック、ひび割れ卵は生食禁止、その日のうちに完全に火を通して使う。
    購入後 数日経過後、カラのひび割れに気が付いたら 思い切って処分。
    カラを割って他の容器に移したり、溶いた卵も同様です。
    先の細い方を下に向ける、カラにも小さな穴が開いていて呼吸してるそうですね。
    冷蔵庫内のドアポケット以外、振動しない場所がいいですね。
    ゆで卵も、ご注意!ゆでた日と翌日中に食べる。要冷蔵。
    エンピツで「ゆで」と記入、ゆでて4日過ぎたらお腹を壊しました。
    世界一安全な日本の卵、実は、生卵かけごはんも日本だけのぜいたくとか。
    海外に暮らす卵かけ大好きな方々は かなり苦労されてるそうですね。
    高級オーガニック専門店で買う、生まれた日付けが書いていないのが
    普通、あたりまえとか。気を付けて おいしくいただきましょう。

    こんばんわ。こんなに沢山コメントありがとうございます。ドアポケットは危険なんですね。やっぱり奥に入れておきます。中にカーテン付けてますので、取りにくいけど、落とさないように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりドアポケットが危険ということが

    >薄荷パンさん

    私も気になってググッてみたら、ぴったりな回答のページがありました♪
    卵の会社のページです。http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm
    梅雨や夏季の卵の保存方法が詳しく書いてあります。
    ドアポケットは避けた方が良いとありました。

    やっぱりドアポケットが危険ということが、わかりました。ホームページ教えてくださってありがとうございます。がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵は常温で

    卵は常温で「産卵から」3週間は持ちます。
    レストランなどでも調理場の隅に箱ごと置いておいたりします。
    スーパーでも冷蔵なんかしていませんよね?
    http://www.ikn.co.jp/qa/qa.html
    冷蔵する理由は、殻についたサルモネラ菌などの繁殖をできるだけ防ぐためです。
    ただし冷蔵しても汚染されていれば死滅はしません。ただし汚染率は一万分の3以下くらいのようです。
    腐敗とも違うので、もし卵内部が汚染されていたら、何をやってもダメです。
    また、溶き卵の状態での冷蔵保管が一番危険です。割るときに内部が汚染されるからです。
    なので冷蔵は食中毒防止より腐敗防止のためです。
    冷蔵庫の詰め込みは他の食品の冷蔵不良>腐敗、食中毒の元になることも考えに入れましょう。
    温度の上下はどんな食品にもあまり良くないです。
    冷蔵する方がしないよりいいのですが、してもしなくても、なるべく早く食べましょう!
    卵業協会
    http://www.nichirankyo.or.jp/qa/hinshitsu.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間が経っているので今更見るか疑問ですが

    時間が経っているので今更見るか疑問ですが・・・
    生の卵であれば冷蔵庫に入れていればそんなに心配する必要はないと思います。
    多少パタパタしたくらいでは卵自体の温度にそれ程影響があるとは思えません。ドアポケットに入れていたって、付いている賞味期限まで持つと思います。
    それに冷蔵庫の保存温度って大体5℃くらいだと思いますが、表示されている温度はそれより高いはずです(確か常温で大丈夫なはず)。ようは少しくらい卵の温度が上がっても問題ない。
    それにどれだけ日持するかの検査を行ったうえで賞味期限は付いていますので、表示通りの保存方法・日数であれば問題ないですよ。
    卵白には菌を殺す作用がありますので、生卵が意外と長持ちするのはその為です。
    ゆで卵が直ぐに駄目になるのは、その機能が過熱により失われてしまうから。
    食品検査をする身としては、どんな卵も生食用とするのはいかがなものかと思いますが、そこは自己責任で。「新鮮なら安全」なわけではないですよ。
    逆に無菌であれば1ヶ月経ったものでも安全に食べられますし。(無菌なんて無理だと思いますが。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する