現在の発言数520,181件!

うすくち醤油の利用方法

うすくち醤油の利用方法
小さいボトルを買ってもいつも賞味期限内に使い切れません。お吸い物やだし巻き以外の利用方法やレシピを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 主人が高血圧なので

    主人が高血圧なので、うす口は 濃口のお醤油よりも 同量だと塩分が高いので、小瓶でも 使い切れずに捨てていましたが。テレビで お丼に半々で混ぜていられるのを見てから、おうどん・おそばに 濃口とうす口を 3対1で 混ぜています。美味しいです。
    お茶碗蒸し・たけのこの煮物も うす口で味をつけます。料理人いわく「濃い口は美味しいけれど 色ばかり付いて 味が入らない」だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西人の我が家では煮物のほとんどにうすくち醤油を使っ...

    関西人の我が家では煮物のほとんどにうすくち醤油を使っています。肉じゃがなども最後の仕上げに濃口醤油を香りと色付けに使う程度。
    材料の風味や味を引き立ててくれるうすくち醤油を煮物に使ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれも育ちも関西の私は醤油=薄口醤油として使ってます

    生まれも育ちも関西の私は醤油=薄口醤油として使ってます。
    薄口は濃い口に比べ塩分が多いと言われてますが、ココに掲載されているレシピを作る時も醤油=薄口醤油を使ってますが問題無く美味しく頂けてますよ。
    茶碗蒸しや御煮しめ等、余り色を付けたくないお料理に使うと
    色が余り付かず綺麗に仕上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大根の醤油漬けを薄口醤油の方が食べやすく薄口醤油...

    私は大根の醤油漬けを薄口醤油の方が食べやすく薄口醤油で作っています。
    あとは、おでんや和風スパゲティーなどあまり醤油の味を強調したくない料理に向いているかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お寿司を薄口醤油をつけて食べると

    お寿司を薄口醤油をつけて食べると、いつもの醤油のときより美味しいです。
    私は根っからの関東人ですが、お寿司は薄口醤油と決めています。
    これは夫から教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限が来そうになったら

    賞味期限が来そうになったら、砂糖、だしの素、みりん、酒、濃い口しょうゆを入れて「かえし」を作られては如何ですか?
    「かえし」は常備していると大変便利で、煮物に使ったり、そうめんやそばの麺つゆに使ったり、あえ物に使ったりできます。
    「かえし」を基本に料理すれば、いちいち調味料を合わせる必要もなく、味も整っていますから、あとは好みで、甘くしたり辛くしたりの調整をするだけで済みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のレシピの焼きキノコに、うすくち醤油を使ってください。簡単

    こんにちは、ひらたけや椎茸の焼きキノコはキノコのもつ旨み成分と乾燥わかめの旨み成分が合成され、濃厚な美味しさに変わります。ぜひおためしくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する