現在の発言数519,486件!

新生姜の砂糖煮、自然乾燥とオーブン乾燥どちらが良いですか?

新生姜をスライスして 砂糖で煮、グラニュー糖をまぶしました。
乾燥ですが 曇り空が続きそうです。自然乾燥が良いですか?
オーブンで 乾燥させたほうが 良いでしょうか?
その場合の 時間・温度等が判りません。よろしくお願いします。今は屋内で広げています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私が生姜で作った時や柑橘ピールを作ったときの経験です

    私が生姜で作った時や柑橘ピールを作ったときの経験です。ざるに広げて曇り空や、外出するので戸外に出しっぱなしが不安な時には玄関内に台を置き、その上にざるを載せてました。ざるなので空気が流通するので 結構乾燥できましたよ。また曇り空でいつ降り出すか分からないような時には窓際に置いてました。雨にあたるのを防げますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖煮でなく

    砂糖煮でなく、生姜糖にすれば乾燥させる手間が省けます。スライスして水に浸け辛さを抜いた生姜をレンジ用調理器に入れ、蓋して加熱して脱水してからフライパンで砂糖と煮詰めます。水は無し。砂糖は生姜の量の半分くらいから様子をみて足します。砂糖の量が少ないと結晶化しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する