現在の発言数479,755件!

シフォンケーキ、普通のケーキ型でもうまくできますか?

シフォンケーキのレシピで、真ん中に穴のあいていない普通のケーキ型で作ってもうまくできますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • シフォンケーキは生地の真ん中にもできるだけ熱を与え

    シフォンケーキは生地の真ん中にもできるだけ熱を与え、真ん中の膨らみを支えるという意味で真ん中に筒があります。
    なので普通のケーキ型だと真ん中がへこんでしまうんですね^^;
    後は冷ますときにもへこむのを抑えるためにひっくり返して冷ますのですが、やはりあの筒でケーキが落ちるのを支えています。
    多少へこんでもよければ普通のケーキ型でも焼けないことはありません。
    冷ますときには逆さにしないといけませんが。
    また、カップケーキ型などの小さい型ならなんとかへこみを抑えられると思います。
    耐熱(オーブン可)の紙コップみたいな容器で焼いて逆さにして冷ますといいでしょう。
    1~2度その方法で焼いたことがありますが、少しはへこみました(・・・というかいったんふくらんだのが平らになりました)が、ケーキ自体はふんわりしておいしかったですよ^^
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人で二回で食べ切れるくらいの少ない量ならできます

    一人で二回で食べ切れるくらいの少ない量ならできます。卵白四個使うほどの量になると、型に高さがないと無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな植木鉢を焼き型にして焼くシフォンケーキのレシピ...

    小さな植木鉢を焼き型にして焼くシフォンケーキのレシピを見たことがあります
    使い捨ての紙の型で、真ん中に穴が開いたものも出回っていますから、
    試しに焼いてみるなら、高価なシフォン型を買わなくても紙の型で十分楽しめますよ
    プレゼントにするときは、私は紙の型も使います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手くいきましたよ

    上手くいきましたよ。シフォンと同じ作り方でロールケーキや普通のケーキを焼いたりします。焼けたら型のまま逆さまにして冷ましています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する