現在の発言数498,198件!

オクラのネバネバが増したわけを教えてください。

夕食にラーメンを茹でたお湯で、翌日のお弁当に入れるためにオクラを茹でたらネバネバがすごく増しました❗
ネバネバが増したわけを教えてください。また、ラーメン以外の麺類を茹でたあとのお湯でも同じようになりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 小麦粉の成分が水に残り

    小麦粉の成分が水に残り、ねばねばが出たと思います。そばやうどんもです。パスタは大丈夫、私はブロッコリーをゆでます。でも、翌日のお弁当には不向き、塩をつけてレンチンはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粘りは

    粘りは、麺のデンプン質が湯に溶けだしたからだと思います。
    そば屋さんのそばを茹でた後の蕎麦湯もとろっとしていますよね。
    茹でられたのは、インスタントラーメンか、生ラーメンかは分かりませんが、
    デンプンだけでなく添加物も沢山湯に溶けだしていますよ。
    特に、油分の多いインスタントラーメンの湯だと油分が栄養源となり、
    一晩おくうちに菌の繁殖もこれからの暑い季節は考えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する