現在の発言数477,828件!

LOOKチョコみたいな果物のフィリング

LOOKチョコみたいな果物のフィリング
ジャムや果汁入りカスタードクリームではなく果物を使った(果汁、ドライフルーツ、パウダー、香料、リキュール等)チョコフィリングになるクリームみたいなのは手作り出来ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • できますよ

    できますよ^^
    ガナッシュですね。
    (ガナッシュ=お酒・果物・ナッツ類などと合わせて作ったチョコレートクリーム。ブラック・ミルク・ホワイトなど目的によっていろんなタイプのものがあります)
    以前使ってたベリーのガナッシュのレシピを参考までにお教えします。
    ホワイトチョコ・・・120g
    無塩バター・・・12g
    ラズベリーピューレ・・・22g
    イチゴピューレ・・・22g
    ハチミツ・・・6g
    イチゴリキュール・・・小さじ1/2(2g)
    1.鍋にピューレとはちみつを入れ火にかけ沸騰直前まで温め、
    火から下ろし、細かく刻んだチョコレートとバターを入れたボウルに加える。
    2.さらにリキュールを加え、泡だて器でよく混ぜ合わせてなめらかなガナッシュを作る。
    3.常温まで冷まし、冷蔵庫で冷やす。
    冷めてくるとねっとりして硬くなってきます。
    冷蔵庫で冷やして丸められるぐらい硬くなったら丸めてチョコレートでコーティングしたり、薄い板状にカットしてから型に流し込んだチョコレートに仕込んだりできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    追記です^^;(2つも枠使っちゃってすみません)
    一般的なガナッシュの基本配合は、 生クリーム80ml チョコレート150g バター15g 洋酒30mlです。
    フルーツの味にしたいときはピューレやお酒、香料を加えてアレンジします。
    コクを出したいときはバターを入れたり、ナッツ類のペーストを入れたりします。
    参考になれば幸いです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ〜感動

    >モナカさんさん

    できますよ^^
    ガナッシュですね。
    (ガナッシュ=お酒・果物・ナッツ類などと合わせて作ったチョコレートクリーム。ブラック・ミルク・ホワイトなど目的によっていろんなタイプのものがあります)
    以前使ってたベリーのガナッシュのレシピを参考までにお教えします。
    ホワイトチョコ・・・120g
    無塩バター・・・12g
    ラズベリーピューレ・・・22g
    イチゴピューレ・・・22g
    ハチミツ・・・6g
    イチゴリキュール・・・小さじ1/2(2g)
    1.鍋にピューレとはちみつを入れ火にかけ沸騰直前まで温め、
    火から下ろし、細かく刻んだチョコレートとバターを入れたボウルに加える。
    2.さらにリキュールを加え、泡だて器でよく混ぜ合わせてなめらかなガナッシュを作る。
    3.常温まで冷まし、冷蔵庫で冷やす。
    冷めてくるとねっとりして硬くなってきます。
    冷蔵庫で冷やして丸められるぐらい硬くなったら丸めてチョコレートでコーティングしたり、薄い板状にカットしてから型に流し込んだチョコレートに仕込んだりできます。

    わぁ〜感動♪
    ラズベリー大好き♡
    絶対作ります。
    楽しみ。
    詳しく教えてくれて有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つも枠使っちゃってありがとう

    >モナカさんさん

    追記です^^;(2つも枠使っちゃってすみません)
    一般的なガナッシュの基本配合は、 生クリーム80ml チョコレート150g バター15g 洋酒30mlです。
    フルーツの味にしたいときはピューレやお酒、香料を加えてアレンジします。
    コクを出したいときはバターを入れたり、ナッツ類のペーストを入れたりします。
    参考になれば幸いです^^

    2つも枠使っちゃってありがとう。
    ヘーゼルナッツとかピスタチオで作ってみようと思います。
    美味しく作って家族と食べて自己満足したいです。
    とっても参考になりました。
    こんやは気持ちよく眠れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ

    >モナカさんさん

    できますよ^^
    ガナッシュですね。
    (ガナッシュ=お酒・果物・ナッツ類などと合わせて作ったチョコレートクリーム。ブラック・ミルク・ホワイトなど目的によっていろんなタイプのものがあります)
    以前使ってたベリーのガナッシュのレシピを参考までにお教えします。
    ホワイトチョコ・・・120g
    無塩バター・・・12g
    ラズベリーピューレ・・・22g
    イチゴピューレ・・・22g
    ハチミツ・・・6g
    イチゴリキュール・・・小さじ1/2(2g)
    1.鍋にピューレとはちみつを入れ火にかけ沸騰直前まで温め、
    火から下ろし、細かく刻んだチョコレートとバターを入れたボウルに加える。
    2.さらにリキュールを加え、泡だて器でよく混ぜ合わせてなめらかなガナッシュを作る。
    3.常温まで冷まし、冷蔵庫で冷やす。
    冷めてくるとねっとりして硬くなってきます。
    冷蔵庫で冷やして丸められるぐらい硬くなったら丸めてチョコレートでコーティングしたり、薄い板状にカットしてから型に流し込んだチョコレートに仕込んだりできます。

    いえいえ、お役に立てそうならよかったです^^
    このガナッシュは少しやわらかめなので、初めて作るときはピューレの量を合計44g→35gぐらいにすると作りやすいかも知れません。
    イチゴなしでラズベリーだけで作るとより酸味が強くて個性のあるガナッシュになりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する