現在の発言数478,594件!

ニンニクの 生 乾燥 チューブ どのような違いがある?

ニンニクは 生 乾燥 チューブ どのような違いがありますか?教えてください。
私はニンニク風味の料理を食べたいのですが、家族が仕事や外出の予定を考えるとニオイが心配で作れません。少しずつ使用できて、翌日にはニオイが消えていると理想的です。どのような状態のにんにくが便利でしょうか?サラダ、パスタにします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 使いたいときに使いたい分量を使えるチューブのニンニク

    使いたいときに使いたい分量を使えるチューブのニンニク、便利そうに思いますが、
    チューブに入ったニンニクって、においも状態も生をすり下ろしたものとは違いますよね?
    色々な添加物が一杯入っています。
    私は、使っていません。
    青森産か九州産の国産有機栽培の物を使うときに面倒でもすりおろして使っています。
    乾燥ニンニクも使うときに生をスライスすれば済むことなので、常備していません。
    便利そうと思って買ったんですが、結局、私は使うことが殆どなく捨てる羽目になったので、
    今は、買っていません。
    乾燥の場合は、スープなど水分の多いものに入れるにはいいと思います。
    個人的には、一番臭いが、気にならないのは、スパイス売り場の瓶に入ったガーリックパウダーの様な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニクはそそりますよね~

    ニンニクはそそりますよね~♪
    少しずつ使うなら、チューブが一番です。ただ、味はかなり落ちます。
    乾燥スライスは手軽ですが、味は一番イマイチだと想います^_^; ただニオイは比較的少なめかも知れません。
    さて、ニンニクの臭いを押さえる調理法というのは昔から知られています。ゆっくり加熱すること、です。ペペロンチーノは大量のニンニクを使うのに意外に後で匂わないのは、ゆっくり油で炒めるからです。またゆっくり加熱することで、辛味成分が甘み旨味に変わります♪
    下記私のレシピとか、後でほとんど匂いませんよ^_^
    http://cookpad.com/recipe/2166732
    なので、ゆっくり加熱するよう工夫しましょう^_^)
    また細かく切るよりなるべく大きいほうが、臭いは出にくいです。なので、包丁の背(というか刃の脇)で叩き潰したりします。
    また牛乳を食べるとき呑むと、タンパクが臭い成分と結合し臭いを抑えるようです。
    下記ご参考に♪
    http://f-cpc.jp/faqs/faqs-09.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する