現在の発言数534,482件!

梅酒の保存?

梅酒の保存?
梅酒を作って、熟成させる間、どこに置いていますか?
冷暗所とよくあるのですが、マンション住まいで適当な場所がないんです。
常温の夏の室内でも、いいんでしょうか?
今まで作った果実酒は、夏みかんなど、短時間のつけ込みなので、冷蔵庫に入れていました。今度梅酒を作るので、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 漬ける時に容器等をきちんと消毒殺菌されていれば

    漬ける時に容器等をきちんと消毒殺菌されていれば、マンションでも大丈夫と思います。北側の低い位置においてみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 押入れとか

    押入れとか、流しの下がいいですね♪
    できるだけ、温度が上がらないところがいいです^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おうちの中で一番暗く涼しく

    おうちの中で一番暗く涼しく、温度変化の少ないところで大丈夫です。昔と違って冷暗所と言ってもどのお宅でもなかなか難しいので・・・但し、皆さんが仰ってるように作る際の殺菌や消毒をきっちりされていての事なので十分に注意して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅酒は

    梅酒は、冷蔵庫などの低温で一定の温度で保管すると熟成されずに色の薄い旨味の少ない梅酒に仕上がるらしいです。
    直射日光が当たらず、極端に暑くならない場所での保管なら問題無いです。(人間が普通に生活できる温度内なら心配無しです)
    http://www.minabe.net/umelife/umesyu/taidan/01.html
    梅農家の方と梅酒職人さん?の対談です。読んでいてとても勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅酒歴15年です

    梅酒歴15年です。
    私は、1年間はシンク(またはガスレンジ)の下に置いておき、2年目、新しいのを漬けこむときに、入れ替えで一升瓶に移して(癖の強い焼酎の時はもう1年ほどそのまま)、北側の日の当たらない部屋の押し入れにしまっています。いずれにせよ、直射日光は絶対厳禁です。
    一度熟成されると、梅がなくてもあとは瓶の中で自然と熟成されていくので、年を経るごとにまろやかに深みのあるおいしい梅酒になっていきますよ。
    ただし、梅酒ではなく梅ジュースの場合、温度がそれなりにあるとすぐ発酵してしまうので、発酵止めの処理をしたとしても、私は冷蔵庫にしまっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する