現在の発言数479,590件!

新生姜の甘酢漬けの、生姜の扱いについて教えてください。

新生姜の甘酢漬けの、生姜は 繊維に沿って切るのですか?
サッと茹でるのと、そのまま直接 甘酢に漬けるのとでは?
茹でたほうが、味が良いのですか? 日持ちも しますか?
又、冷蔵庫で保存しないと ダメですか? よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは。
    新生姜の甘酢漬けは美味しいですよね。
    生姜は繊維に沿って切った方が、しんなりしてイイ感じになります。
    以前は湯にくぐらせずに作っていましたが、軽く塩を振り、サッとお湯にくぐらせて生姜自体の水分を飛ばした方が甘酢の入りが良いようです。
    消毒にもなるので日持ちにも効果があるかもしれませんね。
    酢を使用しているので、カビが出ない限り常温でも割と日持ちはしますが、長期保存をするのであれば、冷蔵庫の方が良いでしょう。
    私は場合はサッとお湯をくぐらせて作り、冷蔵庫保存で1年間は保ちます。
    ただ食感は変わってきますので、一番美味しいときに食べ切っちゃって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、湯には通しません。
    湯に通した方が、食感や味の染みがいいかなと思いつつ
    水が入るのが嫌なので、切るそばからすぐに、甘酢に入れていきます。
    お寿司に混ぜ込むのが好きなので、千切りにしたものも酢漬けにします。
    漬けてあった酢は寿司飯を作る時に使います。
    生姜だけでなく、茗荷の甘酢漬けも大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はスライスした後

    私はスライスした後、熱湯をかけます。
    最初は切ってそのまま甘酢漬けにしていましたが、熱湯をかけた方が発色が良いような気がします。
    粗熱が取れたら、ガラス容器に入れ冷蔵保存します。
    酢漬けなので食感は変わりますが、冷蔵庫で長期保存できます。
    小瓶を2個用意し、一つ食べ終わったら次を漬ける…新生姜が出回っている間、繰り返しています。
    私は新生姜とミョウガを一緒に漬けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方偶然やりました

    最初さっと熱湯かけてました。
    次に作る時に 忘れてそのまま甘酢にどぼん。
    気がついた時にはもう甘酢にしっかり浸かってので取りだすわけにいかず。

    感想ですが、熱湯くぐらせると生姜のギュッとした渋みが和らぎます。
    けど、甘酢なので全てがのんびりした味だと飽きますね。
    ちなみに、カブと人参の甘酢漬けに転用して合流させるので、渋みがそのままの方がいいです。寿司にも転用しますので、やはり渋みはそのままでもコメが甘いのでいいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する