現在の発言数534,482件!

紫蘇と新生姜だけで、保存の効く紅ショウガを作りたい

紫蘇と新生姜だけで 水分を入れない保存の効く紅ショウガを作りたいのですが(赤紫蘇漬400g購入)(新生姜300g購入)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • レシピをお探しですか

    レシピをお探しですか?
    酢、さとう、塩で甘酢を作って漬け込むだけですね。
    甘酢の配合はいろいろあるので、ネット検索で好みのものを参考にすると良いかも。
    酢300cc、さとう大8、塩小2 くらいかな。
    すし酢や、ミツカンあたりから発売されている甘酢を利用すると簡単だったりします。^^
    追記
    梅酢で漬けるとのご指摘、そのとおりです。
    ボケました。お許しを。^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白梅酢があれば

    白梅酢があれば、購入したもみ紫蘇とそして新ショウガを皮をむかずに簡単に洗うだけでスライスして2~3時間陰干しをして後は白梅酢と紫蘇と生姜を保存瓶に漬けこむだけです。
    この方法は、甘くありませんが漬けた後、紫蘇の色がついたら刻んで散らし寿司やお好み焼きそして焼きそばにのせてもいいです。お弁当にも良いと思います。
    私は、この方法で何年も流し台の下で保存しています。紫蘇は毎年梅干しをつける時入れ替えたり、追加したりしています。
    ☆白梅酢がない時は、市販品(保存料や着色料が入っていない)梅酢を使用しています。
    白梅酢は、梅干しを塩漬けした時に出る汁の事です。
    ☆材料の割合は自由です。追加して漬けこむこともできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すし屋のガリは甘酢に漬けますが

    すし屋のガリは甘酢に漬けますが、くっくおねまさんのとおり、紅しょうがというのは梅酢で作るのです。なので、赤紫蘇漬けというのは赤紫蘇の梅酢漬けであれば葉を数枚と梅酢がもっと沢山いりますね。紫蘇漬けがなんなのかわからないのでこれ以上回答を控えますが漬けた葉だけで400gなら、新生姜に対してかなり量が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うコメントが途中で飛んで行ってしまいました

    >くっくおねまさん

    白梅酢があれば、購入したもみ紫蘇とそして新ショウガを皮をむかずに簡単に洗うだけでスライスして2~3時間陰干しをして後は白梅酢と紫蘇と生姜を保存瓶に漬けこむだけです。
    この方法は、甘くありませんが漬けた後、紫蘇の色がついたら刻んで散らし寿司やお好み焼きそして焼きそばにのせてもいいです。お弁当にも良いと思います。
    私は、この方法で何年も流し台の下で保存しています。紫蘇は毎年梅干しをつける時入れ替えたり、追加したりしています。
    ☆白梅酢がない時は、市販品(保存料や着色料が入っていない)梅酢を使用しています。
    白梅酢は、梅干しを塩漬けした時に出る汁の事です。
    ☆材料の割合は自由です。追加して漬けこむこともできます。

    有り難うコメントが途中で飛んで行ってしまいました。ゴメンナサイ。本当に色々教えて頂き参考になりました。きっと母の作った紅ショウガが再現できそうです。又 色々教えて下さいね…なんて書いてるけど私 76才です
    (笑)今後とも宜しく!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございました

    >和食の亮さんさん

    すし屋のガリは甘酢に漬けますが、くっくおねまさんのとおり、紅しょうがというのは梅酢で作るのです。なので、赤紫蘇漬けというのは赤紫蘇の梅酢漬けであれば葉を数枚と梅酢がもっと沢山いりますね。紫蘇漬けがなんなのかわからないのでこれ以上回答を控えますが漬けた葉だけで400gなら、新生姜に対してかなり量が多いです。

    有り難うございました。紫蘇漬けは スーパーで買い求めたもので 紫蘇の葉を塩と梅酢だけで揉み 即使用可能な状態にした紫蘇の葉?です。なるべく水分を無くして乾いた状態?の紅ショウガを作りたくて頑張って作ろうと思いたち 76才にして始めての挑戦です(笑)余談ですが…私は元酒屋の娘で 今もお酒は大好きです!姪が酒屋を継ぎ小川酒店でブログを書いています。又覗いてやって下さいませ。これからもよろしくお願い致します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する