現在の発言数479,033件!

青梅を使った料理を教えて!!

青梅を使った料理を教えて!!
庭で採れた傷のある青梅の、利用の仕方はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 一度

    一度、シロップやジャム、酢漬け、塩漬け等にすればお料理にも使いやすいかな?と思います。
    シロップにした物を醤油と半々に混ぜたら梅風味の照り焼きが作れそうな気がします。(すみません。まだ試してないので想像です。)
    塩漬け、酢漬けはドレッシングに使えそう。・・・醤油に漬けたら『ポン酢』風に使えそうな気がします。
    ちなみに、以前に大根を梅酢で煮た事があるのですが、これは見事に『やばい味』(腐敗臭?)になりました。(大根の梅酢漬けが好きなので試しに作ってみたのですが・・・。)
    なので、組み合わせによっては、失敗しちゃう物もあるかも知れないので注意してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅漬け色々に♪

    お庭で梅が取れるなんていいですね〜^ ^
    傷んだ部分を取り除けば、色んな梅漬けに使えます♪

    私が一番簡単と思うのは、シンプルな醤油漬け。
    青梅なら軽く塩で揉んでアク抜きしてから、ひたひたの醤油につけるだけ。
    一週間もすれば食べられ、梅醤油も使えます。出来上がったら冷蔵庫保存で。
    詳しくはこちらで
    http://ameblo.jp/aidacooking/entry-12051941379.html

    たくさんあるのでしたら、冷凍しておいて少しづつ使っても。
    凍らせた梅なら、数日で梅シロップや梅サワーが♪
    冷凍梅にハチミツや酢を加えて、冷蔵庫に入れておくだけ。
    漬けてじきに使えるのって、嬉しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する