現在の発言数533,719件!

梅酒を作りは氷砂糖を使わないとダメですか?焼酎の度数は?

梅酒を作ります。上白糖・ざらめ が余っています。氷砂糖を使わないとダメですか? 又、焼酎の度数は 何度位でしょうか?
梅を 4キロ漬けます。全部を 氷砂糖で漬けないとダメでしょうか?何割かを 代用できますか? また、焼酎は25度が家にあります。使えますか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 梅酒は

    梅酒は、糖分がゆっくり溶ける事で梅のエキスが十分に抽出される様です。
    また、アルコールの度数が高いときに梅が浸かっていると殺菌されて痛み難くなるので、ゆっくり溶ける氷砂糖が良いとされています。
    上白糖やザラメを使うのであれば、最初から入れてしまうと直ぐに溶けてしまうので、すこしずつ時期をずらして加えると良いみたいです。
    アルコール度数は高いほど失敗(カビが出たり)が少ない様ですが、容器の消毒や梅の水分を良く取るなど注意して作業すれば低めの度数(最低でも20度)でも美味しい梅酒が作れます。
    私も25度の黒糖焼酎で漬けたことがありますが、飲みやすくて美味しい梅酒が出来ましたので、最近では、これが定番の梅酒となっています。
    ちなみに、日本酒で漬けた事もあります。問題なく美味しくできましたが、アルコール20度以下で果実酒を作ると『酒税法違反』になりますので、この点は気を付けてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25度大丈夫ですよ

    25度大丈夫ですよ。
    25度だと私にはきつく感じるので、20度で作りましたが、
    カビなどの問題は生じていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖は氷砂糖でなくてもまったく問題ありませんよ~

    お砂糖は氷砂糖でなくてもまったく問題ありませんよ~。
    上白糖とザラメをブレンドしてしまってもかまいません。
    要するに、糖ならなんでもいいということです。
    私は毎年「洗双糖(見た目は三温糖っぽい)」を使いますが、ほんの少し黒糖を混ぜたりしたこともありますよ。激ウマでした。
    度数は25度あれば問題ありません。今スーパーなどの果実酒コーナーに置いてあるホワイトリカーもだいたいそんなもんじゃないでしょうか(私は使用したことがないのでわからない)。
    それから、ご質問内容からは少しそれますが、4キロ漬ける場合、初めての方であれば1キロずつなど、小分けにして漬けた方が上手に仕上がります。私は、いつも1キロずつ砂糖やお酒を変えて漬けこんでいます。過去一番のヒットは、ブランデーを使った梅酒ですかね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://www.minabe.net/umel...

    >C:Blueさん

    梅酒は、糖分がゆっくり溶ける事で梅のエキスが十分に抽出される様です。
    また、アルコールの度数が高いときに梅が浸かっていると殺菌されて痛み難くなるので、ゆっくり溶ける氷砂糖が良いとされています。
    上白糖やザラメを使うのであれば、最初から入れてしまうと直ぐに溶けてしまうので、すこしずつ時期をずらして加えると良いみたいです。
    アルコール度数は高いほど失敗(カビが出たり)が少ない様ですが、容器の消毒や梅の水分を良く取るなど注意して作業すれば低めの度数(最低でも20度)でも美味しい梅酒が作れます。
    私も25度の黒糖焼酎で漬けたことがありますが、飲みやすくて美味しい梅酒が出来ましたので、最近では、これが定番の梅酒となっています。
    ちなみに、日本酒で漬けた事もあります。問題なく美味しくできましたが、アルコール20度以下で果実酒を作ると『酒税法違反』になりますので、この点は気を付けてください。

    http://www.minabe.net/umelife/umesyu/taidan/01.html
    こちらの「手作り梅酒の秘訣」と題された対談が、中々勉強になります。
    美味しい梅酒が作れますように・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する