現在の発言数534,672件!

パンの通常発酵温度は?

パンの通常発酵温度は?
パンのレシピを見ると『一次発酵○○分』
などとしかかいていなくて、発酵温度が分からないのですが…
この場合何度で発酵すればいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 何度…というよりは

    何度…というよりは、2倍の大きさになるまで、と考えたほうがいいかと思います。
    季節によって左右されますし。
    あまり温度が高いとざらつきがあるパンになったりするので、何度というのが気になるなら30~35度が目安かな?でも、やはり発酵は目での見極めとフィンガーチェックが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのオーブンレンジは発酵機能付きで

    うちのオーブンレンジは発酵機能付きで、付属のレシピ本ではバターロールが一次発酵40℃40分~50分、フランスパンが30℃2時間半となっています。温度によって発酵する時間が違なってきますし、パンの種類(バターや砂糖の量)やイーストの量でも発酵のすすみ方が変わってきます。前の方も書いてらっしゃるとおり、時間や温度よりも見た目やフィンガーチェックで発酵具合をチェックするのが一番です。室温(25℃くらい)でも3~4時間置いておけば発酵できますし、冷蔵庫に入れて一晩置くような発酵方法もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外気温や湿度

    外気温や湿度、使っている小麦粉、イーストの種類によっても発酵の程度が変わってくるのであえて書いていないんだと思います。
    時間や温度は発酵の様子を見て適時調節するのがいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンのこねあげ温度26−28度で30度のお部屋でぬれ...

    パンのこねあげ温度26−28度で30度のお部屋でぬれふきんをかぶせておけば
    45~50分で発酵できますよ。私の家の湿度は70%くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する