現在の発言数519,419件!

料理を美味しく見せるコツ!

料理を美味しく見せるコツ!
料理の味は勿論なのですが、最近テーブルセッティングや器、盛り付けなどにも興味がでてきてます。ですが器や盛り付けなどセンスがなくて…
皆さんがお気に入りの器のブランドや料理を盛りつける時に気をつけている事などあれば教えてください!
器は最近、ガラス食器が気になります♡
お手頃なお値段のブランドなどあったら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 少し視点が違うかもしれませんが似た様なご質問が過去に...

    少し視点が違うかもしれませんが似た様なご質問が過去にもあったのでご参考までに貼り付けますね。http://cookpad.com/questions/2270#qa_answer_8552
    料理家の皆さんは本当に上手にセッティングされていらっしゃるので憧れますよね♪でも皆さんも沢山の経験や体験、また勉強をされていらっしゃるので直ぐに身に付けるのは難しい課題・・だったりしますよね。ひとつアドバイスがあるとしたら器を白にしてみるって言うことです。取りあえずシンプルな器に一番お料理が映えます!!これは一番取りかかりやすいもので値段の高い器でなくても実践出来ます。大きさや形を変えるだけでも劇的にお料理が美味しそうに見えますよ。シンプル・イズ・ベストです。そして日々色々盛り付けているうちに色々なアレンジが自分の中で浮ぶようになると思うのです。ブランドの器などはその後きっとご自身で欲しい物が出てくると思いますよ。あとはお料理雑誌などに使われている中で自分の気に入った器を参考にする・・・等ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし

    もし、白い器や皿を探しているならば・・ブランド品なら、ナルミボーンチャイナシリーズがオススメですよ!(^o^)v高いですが、使い勝手良いかも?手軽に購入したいなら、100円均一なら、セリナなら白い器やお皿が沢山売っています。盛り付けるコツは・・甲高く、時計回りで葉物類を奥に置いて→長い野菜を時計の針で行くと10もしくは、5の位置に置いてからトマトなどを盛り付けるときれいに見えます。ちなみに盛り付けたときに皿の縁が汚れたらペーパータオルを使い拭き取って下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白い食器は

    白い食器は、どんなものにも合いますね。
    個人的には、普段使いの食器類は、日本製のものを使っています。
    安い外国産の食器は、どうも心配なので。。。
    あと、彩りよく盛り付けることですよね。
    イタリアの国旗みたいに、白赤緑色を使って盛り付けると
    美しくそして美味しく見えますよね。
    赤は、食欲を誘う色でもありますよね。
    お料理の本などを見て、盛り付けの仕方を勉強されるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと誰もが一度は通る道ですね^_^;

    きっと誰もが一度は通る道ですね^_^;
    盛り付けと、写真と、また話は二段階になりますが、ここでは盛り付けについて。
    要はセンス、美的・デザイン・色彩感覚、プラス、それを実現する手先の器用さの問題です。
    まずは、綺麗な料理をよく見て、写真や切り抜きを取っておきましょう。自分が気に入ったものでいいですよ! それを真似することから始めましょう。何事も練習です^_^)
    ポイントとしては、お皿は白や無地が無難です。ただしケーキなど柄のある皿で映える場合もあります。百円の食器でも探すと良いものがありますよ♪
    また三原色(赤、黄(白)、緑)を料理の中に入れましょう。ピッツァ・マルゲリータが分かりやすいですね。各色をバランスよく散らして、あるいは大きく分けて(コントラスト)配置します。このへんはデザインの入門書なんかも参考になります。
    盛り付けは練習して手先をならすことも必要です。立体感(高さ)を適宜持たせるのもポイントです。盛り付けで無く背の高い器で立体感を出すこともあります。
    何事も好きこそものの上手です。楽しくやりましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盛り付けは手前を低く

    盛り付けは手前を低く、奥を高くが基本ですが、必ず正面を作ってあげましょう。ここが手前と決めると以外に楽に盛り付けができるはず。
    主となるものの大きさや色を考えて、付けあわせを選ぶのも大切です。
    焼き物や揚げ物などで、きつね色のものは織部の緑が和食の店ではよく使われます。これから暑くなってくると、丹波などの黒い器がでてくることが多くなってきます。
    基本は料理の色が映える「白」でしょうが、いろいろ冒険をするのも腕を上げる方法の一つです。
    ガラスは盛り付けがとてもむずかしいので、映像を見ながら勉強しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が人気の料理の本などを見て思うのは

    私が人気の料理の本などを見て思うのは、とにかくどれも、『盛り付けのセンス』がある!ということです。
    それらの本を見ていて感じたのは、肉料理なんかには必ずレタスや付け合わせの緑野菜がちょこんと添えられています。(万能ねぎやパセリ、ミントなど)
    また、お皿は普通じゃなくても、木で出来た皿なんかもアンティークでお洒落だと思います。ランチョンマットも可愛いのを沢山揃えて敷いたりしても、楽しいですね♪
    お菓子の包装紙を敷いてお洒落に盛り付けるのもアリかも?
    私が今いいと思っているのは、木目のお皿やスプーン。または、紙で出来た使い捨て皿なんかも場合によってはお洒落に見えると思います♪もし、汁気のないお料理だったら、思いきって小さな丸い箱なんかに、入れたら面白いかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する