現在の発言数490,211件!

オーガニックの中濃ソースの賞味期限について教えてください。

市販のオーガニック添加物ナシの中濃ソース(とんかつとかにかけるやつです。)の賞味期限について教えてください。
賞味期限が1年なんですが、同じくウスターソースを自宅で作る場合、賞味期限/消費期限は、1週間くらいですよね?長くて2週間でしょうか。
なのに、なぜ市販のは、1年以上も持つのですか?
直接、ソース会社に聞けばいいのかもしれませんが、ご存知の方いたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • もともとソースにはたくさんの香辛料が入っていますから...

    もともとソースにはたくさんの香辛料が入っていますから保存のききやすいものと言えると思います。さらに、市販のものは衛生管理と真空パックなどで無菌状態の上、菌が繁殖しないから「賞味期限」はそれなりに長いのではないでしょうか。
    「賞味期限」とは、それがおいしく食べられるある程度の保証をする期限のことで、食べられなくなる期限のことではありません。
    反対に、「消費期限」は、読んで字のごとくそれを消費するまでの期限ですので、保存的な意味でそれ以上は保障はない、ということですよね。
    上記を踏まえ、例えばお店でソースを買ってきてまったく開封せずに3年4年置いておいたとして、おそらく「菌が繁殖する可能性=腐敗する可能性」は相当に低いと思います。しかし、経年劣化で質の変化が起こるとか、保存状態によって劣化するとか、そういう意味で「食べられたもんじゃない味」になることは当然あるでしょう。
    食品において、腐敗の原因はあくまで菌の繁殖(=保存状態)によるものがほとんどです。腐敗と質の変化とは分けて考える方がよいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する