現在の発言数521,113件!

すりおろしニンニクが緑にならない方法を教えて下さい。

すり下ろしたニンニクが緑になってしまう(;.;)
どうすれば緑になって、辛み?のある香りがしないように出来ますか?
パスタや炒めものにすり下ろしたニンニクを使うことがあります。
見た目はなんともないのに、火をいれると緑色に変色して、辛み?のような独特の香りがします。
ネットで調べてすりおろし器をプラスチックにしたりしましたが、やっぱり緑になります…
今はみじん切りで調理していますが、すりおろしニンニクが緑にならない方法を知っている方、教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • んと

    んと、もしかしたらですが、にんにくの真ん中の芽も摩り下ろしています?
    「芽」をとらないとたぶん緑になるんじゃないかと思います。
    白いとこだけ使えば大丈夫なはず!
    芽はとても匂いが強く、白い部分と火の通り具合が違うので焦げやすいんです。
    多少手間ですが取った方がおいしく食べられると思います(´∀`*)
    全然ちがう回答だったらごめんなさい(。-´ェ`-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外部サイトですが

    外部サイトですが、こんなのがありました
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1382388.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん見たことない現象です^_^;

    うーん見たことない現象です^_^;
    直接の答えではありませんが、パスタにはおろしニンニクは向きません、ニオイがどぎつくなりすぎます^_^;
    パスタには1mmかそれ以下の薄切りが良いです。これをゆっくり焦げないように炒めて半透明にすると、ニオイがマイルドになり後残りしにくく、さらに甘みが出て美味しくなります♪
    あと緑の芯は抜きましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問の回答としては少しはずれるかもしれませんが

    質問の回答としては少しはずれるかもしれませんが、ガーリックオイルを作ってみてはどうでしょう。
    オイル300ccに対して生にんにく1株を芯をとってスライスし、オイルに入れてから弱火で加熱します。にんにくから泡が出てきたら火からおろし、さわれるくらいまで冷まし、加熱するを3回くりかえします。にんにくに色がつかないように加熱することがコツです。
    これをにんにくごと容器に保存します。
    オイルの種類を変えることで色々な料理につかえます。我が家ではオリーブオイル、ごま油、なたね油と3種類作っています。もちろん、常温保存O.K.です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにくが緑になる現象

    にんにくが緑になる現象。芽を取りのぞいたみじん切りでも
    国産ではないにんにく、むきにんにくを使った際にありました。
    金気と酸化が原因の1つかなと…。
    保存の際は芽を取りみじん切り(またはすりおろし)にし、タッパーに入れたら、
    ひたひたにオリーブオイルを注ぎます。
    使う時は綺麗なスプーンで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個体差はありますがにんにくには微量の鉄分が含まれます

    個体差はありますがにんにくには微量の鉄分が含まれます。変色は全てのにんにくに起きるわけでは有りませんが、育った土壌が鉄分の多いものだったり、保存方法によって変色を起こし易くなったりしますが、人体には影響有りませんので大丈夫です。但し、すり下ろして時間が経ったほうが変色し易いので、無害だとは言え風味なども落ちていきますので直前にすり下ろすなどされると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する