現在の発言数520,790件!

天ぷらのコツを教えて下さい(>_<)特にかき揚げ(汗

天ぷらのコツを教えて下さい(>_<)特にかき揚げ(汗
かき揚げに関わらず天ぷらを作ると全然サクッと軽く揚げる事が出来ません( ; ; )
衣の配合、揚げるタイミングなど教えて下さい(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 市販の天ぷら粉に卵と氷水を混ぜて揚げましょう

    市販の天ぷら粉に卵と氷水を混ぜて揚げましょう。分量は天ぷら粉1カップに対し(卵全卵1個+氷+水)で1カップが適量。粉がつぶつぶで残るくらいざっくり混ぜます、この時混ぜすぎると小麦粉のグルテンが邪魔をしてカラッとさっくり揚がりません。揚げる材料にもうすく天ぷら粉をまぶしておきましょう、玉ねぎやさつまいもなど衣がはがれてしまった部分が焦げたりしますよね、衣が全体につきやすいよう下地の粉は必須です。かき揚げもしかり、例)野菜や桜エビなどざっくり粉と混ぜそこに溶いた天ぷら粉を一個分づつ小ぶりなボールなどにとりわけ、溶いた天ぷら粉を加えざっくり混ぜる。衣を一滴油に落とし底に着くか着かないかくらいで浮いてくれば揚げ時です、かき揚げは10cm角くらいに切ったクッキングペーパーなどに1個分づつのせ、そのまま油に浮かべると成型しやすいです、少し火が通り固まってくるとクッキングペーパーは自然とはがれます、そのクッキングペーパーは数回は使用可能です。
    かき揚げでしたらクッキングペーパーがはがれる前に箸で中央部数か所に差し込み油の熱が通りやすくするとむらなく揚がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのような状態に揚がるのかわかりませんが

    どのような状態に揚がるのかわかりませんが、もしべちゃっとしたかんじになるのでしたら油の温度が低いか、油から引き上げるのが早すぎるのかもしれません。魚介やきのこ類は水分が多いので、少し長めにあげると良いです。
    衣ですが、ちょっと固めな食感になりますが、天ぷら粉に少し上新粉を混ぜるとカリッっという感じにちかいサクサクの天ぷらになりますよ♪
    上新粉を入れると時間が経ってもサクサクの状態が長持ちします。
    打ち粉(天ぷら粉や薄力)をまぶして良くほろい、天ぷら粉にくぐらせていつもより気持ち長めに揚げてみるとよいかもしれません。
    かきあげは具と衣を別々に用意して、1個ずつ合わせて揚げると余計な衣が付きにくいのでさっくり揚がりますよ♪細切りにした具に天ぷら粉や小麦粉をまぶして混ぜ、衣をつなぎ程度に加えて混ぜて揚げるだけです。
    美味しく揚がるといいですね(´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もかつてすごく気になって調べてブログに書いてみたこ...

    私もかつてすごく気になって調べてブログに書いてみたことがあります。
    とてもこの欄に書ける量じゃないので、おヒマなときにでもこちらをご覧になってみてください。粉とか温度とかについていろいろ書いてあります。
    http://cookingloverskitchen.com/2013/01/02/%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%9F%E3%81%84/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パソコン初心者です

    >yu666さん

    私もかつてすごく気になって調べてブログに書いてみたことがあります。
    とてもこの欄に書ける量じゃないので、おヒマなときにでもこちらをご覧になってみてください。粉とか温度とかについていろいろ書いてあります。
    http://cookingloverskitchen.com/2013/01/02/%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%9F%E3%81%84/

    パソコン初心者です。このアドレスを間違えないで、全部きれいに入れる方法が判りません。なにかコツはありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も天ぷら苦手でした

    私も天ぷら苦手でした。オーマイの油少なめ天ぷら粉がいいですよ。コツもなく冷やす必要もなくサクッと揚がります。あとは揚げ油の温度を見ながら作ることです。何度もチャレンジして頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず

    まず、3つの条件が揃っていると成功するはずだと思います。
    1、具材にあらかじめ小麦粉をまぶしておく。
    2、衣は混ぜすぎない。※
    3、気持ち長めに揚げる。
    ※あまり混ぜすぎると、グルテンがでてサクッとした感じになりにくく、団子みたいな感じになります。
    衣をアレンジするなら、水の代わりに焼酎や炭酸水に代用すると、サクサクになると思います(-^〇^-)それなりにアレンジしてバリエーションを増やしてもいいかと思います
    (^ω^)頑張ってください(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗するポイントを書いてみました

    失敗するポイントを書いてみました。揚げ物がうまくいかない人の場合、思い当たることがあるはず…
    1)温度計を使おう(レシピ本等に書いてある揚げ温度を先ずは守ってみる)
    2)手で掴んで放り込もう(お玉なんかだと、具材が偏って「ボタッ」とする)
    3)ひっくり返さないで、お玉で油をすくってかけよう(ひっくり返すと、返した面が「べシャッ」となる)
    4)さっさと揚げよう(モタモタしてるうちに油温が上がる)
    5)入れ過ぎないようにしよう(油温が下がりすぎるとカラッとしない)
    揚げもんは料理の中で最も危険なカテです。包丁じゃ指落とすくらいですが、火傷は死にますからね…あれやこれや欲張らないのが一番です。
    料理は経験の積み重ね、思い当たることを、毎回一つでいいから気をつけてみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子一個を溶いて薄力粉40gを箸でまぜた衣を使うとサ...

    玉子一個を溶いて薄力粉40gを箸でまぜた衣を使うとサクッとします。水は一切無し。かき揚げは何回か箸で返して揚げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する