現在の発言数511,232件!

口に合わない時、素直に言えますか?

 別の投稿もしたんですが、以前ハワイでお砂糖入りの濃いい麦茶を出された時は飲む事も、自分の口に合わないと言う事も出来ずに窓から流しちゃった事があります。
 最近では、お友達の家へ行った時に出して頂いたアボカド料理・・・グニャグニャした生魚の様な物とマリネになってました。他3人はおいしいと言ってましたが、生魚は食べれないのでアボカドだけを頂くと、生臭く変にハーブ臭く、次に進められた時にその少し前から騒ぎ出してた子供たちをちょっと見て来ると逃げました。
 昨日もうちでお食事会、義理の母が子供たちにおやつをたくさん持ってきてくれました。 でも、半分以上が子供たちが食べない物でした。 こちらのお菓子って香料がきつかったり、すっぱかったり、形が入れ歯やかえるやミミズだったりで嫌がって食べないんです。それでも取り合えず頂きました。
 義母の料理は大半がおいしいのですが、コーンビーフだけは、塩辛くお肉独特の臭みがいつまでも口に残るんです。  一品持ち寄りだったので残念な事にそれが登場!!
 
 私、余計な事は言えるのに、みんながおいしいって食べてたり、「自慢の・・・」と言われたりしちゃうと「ごめんなさい」と言えなくなっちゃうんです。
 せっかく相手の事を思ってしてくれているので・・・とも思うし、でも、言わないとそのせっかく用意してくれた物を無駄にするし・・・どうしたもんでしょうね・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 病気のせいにする

    ニャンコロブさん こんばんわ。

    私、マトン肉が大っ嫌いです。臭くてどうしても食べられません。
    なので、マトンが出た時の理由、
    「私、血圧が高くて、マトンは食べないようにしているの」って断ります。

    だいたいはそれで通用しますが、
    他の物の場合は上手い理由が見つからないので、正直に言っちゃうかな。

    相手によって、その場1回だけのお付き合いなら、
    「あまりお腹が空いていないの。
    せっかく作ってくれたのにごめんなさい」とか。

    ただ食べてはいけない物が出された時だけは、たとえ変人と思われようと
    「宗教上の理由で食べられないんです」と断ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言って後悔しそうなら言わないです

    ニャンコロブさん おはようございます。
    言ったあとで「言わなきゃよかった」と思うのは残念です。
    わたしは最初の一発目に「あぁ~これ食べないんです」と猛アピールします。義母は「あんたこれ好きじゃなかったね~」と覚えてくれます。
    さらに、好きな物も猛アピール。「おいしい」「大好き」連呼。
    優しい義母は「あんたこれ好きだもんね」とたくさんくれます。
    これはちゃっかりした人、末っ子むきの作戦です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の料理を褒めながら正直に!

    見た目が美味しそうでも味がかなり想像以上に口に合わない時ってありますよね。食べ物に対する好奇心はいっぱいなので、試してみたい。でも口に合わないかも知れない、って言う時は「もうおなかいっぱいだから、一口だけ試してもいい?」って前置きします。美味しかったら「凄く美味しいからどんどん食べれちゃう!」って食べればいいし、口に合わない時は、私は大抵の場合、正直に口に合わないとその理由も付けて伝えます。

    伝えない事でこれから先も機会があればその料理を振舞われる可能性があるので。その代わり、その人の料理で本当に美味しいと思った料理は物凄く美味しい事を精一杯(笑)伝えます。そうする事でまた作ってくれる回数も増えるので♪

    ニャンコロブ様の様に優しい方は相手を傷つけるかもしれないと配慮して自分の気持ちを押し殺してしまうのかもしれませんが、これからも一緒に食事をする仲の相手であれば正直に言ってしまう方が楽になると思います。仰っているように、何より相手の方が用意してくれた物が無駄になってしまうのはもったいないですよね。また逆の立場で考えれば、私だったら知らずに口に合わない物を何度も無理に食べさせてしまうより、正直にこの味が口に合わない、と言われた方が何だか安心します。

    実際に義理の家族にココナッツミルク入りのトムヤンクンを作ったときに、他の家族には大盛況だったのですが、義父は「色んな風味が混ざってて味が複雑すぎて口に合わない」と言われ、的を得た説明にとても納得しました。

    味覚は人それぞれですし、料理が口に合わないというのは仕方の無い事だと思います。また、味覚は変わるので今苦手でも食べなれて好きになるかもしれないですしね!(私はパクチーと八角がこれの代表です。でも私もコーンビーフは未だに苦手です!)
    長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニャン様はとても優しい方なのですね。
    お気持ち、モヤモヤ感・・・お察しします。
    私自身、好き嫌いが激しいので分かる気がします。
    でも、だからこそ私は言いますよ(笑)
    「ごめんね。何度かチャレンジしてみたんだけど、私実はこれ(または、この味)無理みたい。」って。
    頑張ったけど無理っていうのがキモかと(笑)

    あと、義理母に言いにくい時は、旦那さまから伝えてもらってます。「こいつ、こーゆーの苦手だから」って。

    但し、美味しいと思った時は、やはり過剰なくらい褒め称えます。
    嫌なことは軽く。誉める時はオーバーに。

    一番最初はすごく勇気が必要なのかも知れないけれど、3回目位からは、割りサラッと軽く言えるようになりますよ(⌒‐⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黙ってて波風立てないのが一番だと思います。
    感性の違いはどうする事もできませんよね
    「もったいない」精神にはごめんなさいします。
    私でしたら表情に出すくらいでとどめておきます。

    海外で生活なさってらっしゃるのでしょうか
    異文化を受け入れる事には慣れていらっしゃらないのかな…辛口ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいたいのものは口に合わなくてもあまり『顔色や表情』を変えずに食べています。
    一番、不味いものは自分で作った料理だと思っているので(毎日食べてるから慣れてしまっている?)、それに比べたら何だって美味しいかな?
    という謙虚な気持ちでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その料理の食材で アレルギーでも ない限りは 一応 食べます。
    TPOに 応じて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する