現在の発言数499,008件!

残ったもやしの保存法がわかりません。

残った もやしの保存法がわかりません。無理してでも、1袋を全部使い切らなくては、ダメでしょうか?
一定期間 1人になる時があり、半袋分を 野菜室に入れて保存し、翌日に回したいのですが、薄茶色になり 水っぽくなります。昔のように、水に浮かべておくと 良いのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 数日後に使えるようであれば

    数日後に使えるようであれば、冷蔵庫のチルド室にそのまま入れておいてもかなりいい状態で保存ができますよ。
    私も以前は水に浸してタッパー保存していたのですが、たまたま旦那さんがチルドにしまっておいたら思いがけず長持ちしたので、以後もやしはチルド室保存しています。
    ただし、当然ながら冷凍ほどは長持ちしません。最大でも1週間以内には使い切ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしを買って来たら50度洗いをして

    もやしを買って来たら50度洗いをして、よく水けを切って、保存袋に入れて冷蔵庫に入れます。翌日なら全く問題なく使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は面倒くさがりなので 買ってきてすぐ 袋ごと冷...

    私は面倒くさがりなので 買ってきてすぐ 袋ごと冷凍します。
    使う時 冷凍したまま ザルに開け 水で洗い 味噌汁など 汁物に入れます。
    味のしみ込みがよく シャキシャキで とっても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でちゃいましょう

    茹でちゃいましょう♪
    半分使ったら、半分すぐ茹でます。レンジなら2分ほどです。袋ごと突っ込んでチン♪
    自然に冷ましたら、冷蔵庫の中段へ。野菜庫だと足が速いです^_^; 少なくとも3日はシャキシャキだし、火が通っているのでそのままドレッシングかけても味噌汁に入れてもで簡単です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく調理師です

    同じく調理師です♪
    もやしは、冷凍障害があると思われがちですが、買ってきた袋のまま冷凍しても、全然大丈夫です!
    その後、炒めても、茹でても、シャキシャキ感は失われませんよ。
    私もこれを知るまでは、早く使い切ることばかり考えていました。
    先輩の調理師さんに教わってからは、手軽にもやしを買うようになりました。
    ただし、お肉やお魚と比べると、冷凍して美味しく食べられる期間は短いです。
    だいたい、2~3週間を目処に考えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは買ってきたもやしの袋に直接水を入れてクリッフ...

    わたしは買ってきたもやしの袋に直接水を入れてクリップで止めて冷蔵庫に保存しています。保存がきくし、もやしの青臭さがなくなるし、水分を吸ったからなのかシャキシャキ感が倍増します!この方法でもやしを傷ませることがなくなりました。
    私のお勧めは野菜炒め♪もやしのシャキシャキ感がたまりませんよ(*´∀`)b
    よろしかったらぜひお試しください↓
    ★【保存】もやしの保存 しゃっきりするよ♪ レシピID : 2054274

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンペーパーですよ!

     私はもやしを使った後、

     ①キッチンペーパーを袋に入る大きさに折って
     ②もやしの上に置いて、袋の口を折って
     ③ポリ袋に入れて、野菜室へ。

      3~4日保ちますよ。


    それと、冷蔵庫を新しくしたらもっと保ちました。(余談です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナムルにしたらもっともちますし使いまわしも~

    http://cookpad.com/recipe/2613365

    もやしは痛みやすいので半分使うのなら何かしている間にナムルにしておけば生のままよりも日持ちします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はよく洗って水気を切って冷凍しています(*^_^*)

    http://cookpad.com/recipe/2319177

    凍ったまま味噌汁や野菜炒めなど料理に使えます、生より早く火が通り便利ですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残さないです。

    おひたしよく作っています。
    1袋でも2人分なので、翌日半分食べたりしています。あとは、ゆでておいて、翌日ラーメンやみそ汁に入れています。
    ゆでて冷蔵庫保存していると翌日も安心。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしのおひたしです。

    追記
    もやしのおひたしのおすすめです。
    レシピID:2271918

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋に穴を空け、乾燥するようにする。

    もやしは、自身から出る水で傷んでいきます。

    冷蔵庫に仕舞う前に、袋の下の角2箇所を切り、穴が下になるように冷蔵庫へ。

    さらに(袋が破れない程度に)袋に切れ込みを数箇所入れると、乾燥?が進み、傷みにくいです。

    大体、4・5日は持ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存に一票!

    普段は使い切ることが多いんですけど、残っちゃった時には私も冷凍保存してます。
    で、使う時ですけど、お鍋やお味噌汁に凍ったまま入れちゃいます(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、小家族なので いったん袋から出して 綺麗に水洗いして ザルにあげて 少し水気を切って (乾かないように)新聞紙にくるんで 野菜袋(グリーン色)に入れて、冷蔵庫に入れます。野菜室は 少し温度が ゆるめなようなので、三日間は持ちますよ。冷凍にもしていますが、繊維が崩れるために シャキシャキ感が足りないようなので、鍋物用には。長持ちして良いかもね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVで紹介していました!

    タッパーに水をいれてそこに残りのもやしを入れ冷蔵庫で保存できるそうです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安いんだし傷んだら捨てればいいじゃないですか。
    そんなもったいないことはできない?
    だったら手間を惜しまずに、お浸し、ナムル、酢の物、和え物、そのままの保存を考えちゃダメでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お得です

    >marilin36さん

    調理師です。
    冷凍しておくと、凍ったままスープや炒め物に入れてもシャキシャキ感が生きています。
    もやしはすぐに傷むので、困りますよね。
    どうぞ、冷凍してご活用下さいね♪

    お野菜が高いので、良く利用します。少しお値段は高いのですが、長持ちする、紙袋入りを買って居ますが。午前中に売り切れる位人気です。二人暮らしですが、これからは大目に2,3袋買って冷凍にします。良いアイデアを有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし…私は買ったらすぐ野菜室ではなく普通に冷蔵庫に入れます。
    表示の消費期限過ぎてもシャキシャキですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍❕

    ジップロックに移し変えて冷凍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーリック

    >はーとねこさん

    追記
    もやしのおひたしのおすすめです。
    レシピID:2271918

    うんこのちんこづけはいかが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する