現在の発言数498,330件!

揚げ物をした油は何回くらい使えますか??

揚げ物をした油は何回くらい使えますか??
揚げ物をほとんどしないため疑問です。久々に作ろうと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 揚げる物によるので

    揚げる物によるので、何回とは決められません。しょうゆをからませた唐揚げなど揚げると油が早く汚くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元の色と比べて

    元の色と比べて、茶または黒っぽくなってきたら止めた方がいいです。
    毎回使ったら熱いうちにクッキングペーパーなどで漉すようにするとかなり綺麗に使えます♪
    または、色が付いてきたら、野菜クズを揚げると綺麗になるそうです<プロがやります。私はやったことありません^_^;
    劣化した油は今問題のトランス脂肪酸を含んだり、それ以前にコゲ=色々良くないもの を含んで良くないので、汚くならないうちに炒め油などにどんどん使うと良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てんぷらだと濾過して2回くらい

    てんぷらだと濾過して2回くらい。フライものだと1回くらいでしょうか。
    それでも頻繁に揚げ物をして…ですね。
    竜田揚げやカレー味の唐揚げだと、1度で廃油にしちゃいます。
    ローズマリーの枝を入れておくと酸化しにくいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脱字あり^_^;

    >杏ans゛さん

    元の色と比べて、茶または黒っぽくなってきたら止めた方がいいです。
    毎回使ったら熱いうちにクッキングペーパーなどで漉すようにするとかなり綺麗に使えます♪
    または、色が付いてきたら、野菜クズを揚げると綺麗になるそうです<プロがやります。私はやったことありません^_^;
    劣化した油は今問題のトランス脂肪酸を含んだり、それ以前にコゲ=色々良くないもの を含んで良くないので、汚くならないうちに炒め油などにどんどん使うと良いと思います。

    脱字あり^_^;「色が付いてきた野菜クズを」でなくて「色が油についてきたら、野菜クズを」です^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回数というより

    回数というより「油が汚れたら変える」と考えた方が良いと思います。
    汚れの目安は他の方の回答を参考にしましょう。
    また、大事なのは油の酸化に注意が必要です。
    一度しか使用していない揚げ油でも、日数と共に酸化します。
    酸化の進んだ油を使用した揚げ物を食すると胸やけがしたり、あまり良いことがないので、使用すること無く置いた油であっても、日数の経ったものは廃棄を考えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回数では無いと思いますよ

    回数では無いと思いますよ。例えば今日使って次は数ヵ月後・・・だと完璧に酸化が進みますし。一日でも大量に揚げ物をすると直ぐに汚れますし。私も殆ど揚げ物をしないのですが、油の酸化は身体に対する負担も多いきいので1度使ったら迷わず処分しています。使い終りの油が余りにも綺麗で勿体無い時は次の日にわざわざ炒め物をレシピに付け足して炒め油として再利用したりしますよ。
    ちなみに米油は酸化安定性に優れていますので他の油より長く美味しさが変わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げるモノによって違うと思います

    揚げるモノによって違うと思います。
    唐揚げをしたら、私は、1回で捨ててしまいます。
    野菜の天麩羅なら、2−3回使います。
    (もちろん漉してから使います)
    野菜の天麩羅→唐揚げ→野菜炒めのように用途を順番に変え
    油は捨てることなく最後まで使いましょうとテレビで言っていましたが、
    ニオイや色でそれは私は出来ないです。
    最後に使う野菜炒めの油は、野菜のエキスや肉のエキスが油に溶けているので
    大変おいしい野菜炒めが出来るそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天かすがいっぱいたまっていたら1回で捨てないといけな...

    天かすがいっぱいたまっていたら1回で捨てないといけないと思います。
    だいたいは2回ぐらい使えるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主夫です

    主夫です。我が家は1回です。
    「油は1回火を通すと酸化が早まり体にあまり良くない」と
    栄養士の妻に言われたので、揚げ物用としてスーパーの特売で買ったものを
    使用し、炒め物用の油はグレープシードを使用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく揚げ物をしているので、色が変色してくるまで使用してました。しかし1度しか使用してない油を1ヶ月くらい使用せず、再度揚げ物をした所、私は直ぐに下痢、一緒に食べた家族は腹痛を生じてしまいました。使わないで保管しておいた油は危険だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を作ったかにもよりますが、大体2~3回でしょうかね。

    捨てる前は肉のフライなど汚れやすいものを作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する