現在の発言数479,858件!

そうめんは冷凍できますか?自然解凍で大丈夫でしょうか?

そうめんは冷凍できますか?食べる時は自然解凍で大丈夫でしょうか?
お弁当に、冷たいそうめんを持たせてあげたいのですが、みなさんどうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 我が家では夫が外の仕事なので

    我が家では夫が外の仕事なので、夏のお弁当は、冷たい素麺とおにぎりが主食です。
    朝、持たせたい分の素麺を少し短めの時間茹でて、冷水で洗い、水けを切ったら、密閉出来るタッパー(我が家ではジップロックコンテナの小)に入れます。
    めんつゆはキンキンに冷やした水で薄めて、スープポットに注ぎ、小ネギ(冷凍保存のを凍ったまま)と胡麻を一緒に入れて持たせます。(水を少し減らして氷を1個入れても良いかも)
    ケーキなどに付いてくる小さい保冷剤をタッパーの下と蓋の上に挟むようにして、ナフキンやバンダナでしっかり包みます。
    他のおかずやおにぎりと一緒に、お弁当用の保冷バックに入れて、更に2~3個小さい保冷剤を入れると安心です。
    夫は食べる時に、スープポットのめんつゆに素麺を入れて食べるそうです。
    この方法で、炎天下の真夏でも傷んだりしたことはないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素麺を冷凍すると解凍した時にモソッとした食感が残り

    素麺を冷凍すると解凍した時にモソッとした食感が残り
    あまりおすすめできません。
    やはり少しかためにゆで、しっかり水分を切ってタッパーに入れ(保冷材はタッパーの上に)
    麺つゆは水筒等(つゆは濃いめにして氷を入れる)に別で持たせてあけると冷たいお素麺をいただくことが出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勿論冷凍できますよ

    勿論冷凍できますよ
    そうめんもうどんも御飯もデンプン質の物の自然解凍は美味しくないですよ。
    デンプンと加熱の間には、科学がありますから。(もし、ご興味がおありなら、検索を掛けられる事をお勧めします。)
    冷凍したものは、電子レンジで加熱したり、蒸したり、茹でたり急激な加熱をしないと美味しく頂けません。
    もし、お弁当に入れるときは、一度解凍して、冷ましたものを弁当箱に入れ、
    保冷袋に保冷剤を入れて持たせてあげてください。
    今はしていませんが、10年以上夫のお弁当を作っていました。
    冷やしうどんや冷やし中華を夏場はよく持たせました。
    もっとも麺類はどうしても伸びてしまいますから、作りたての味は楽しめませんけどね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしなので

    一人暮らしなので、そうめんを冷凍してみたのですが、自然解凍ではボロっとモソっと
    粉感がアリアリでまずくて、チンして解凍もしてみたのですが、食べれたものじゃなかった
    です。
    そうめんは無理かと。その都度茹でるのがお勧めです。
    冷麦は試したことはありませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する