現在の発言数520,339件!

この時期、お弁当のおかずに生春巻きは不向きですか?

この時期、お弁当のおかずに生春巻きは不向きですか?
生春巻きに蒸し野菜をくるんだものが好きなのですが、6月4日(おそらく晴れ)の遠足のお弁当に入れようかなと思っています(保冷材は入れられます)。この時期のおかずとしては不向きですか? やはり傷みますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私も子供も好きなのでよくお弁当に入れますよ

    私も子供も好きなのでよくお弁当に入れますよ!蒸し野菜をしっかり冷やして、エビやお肉を入れるなら十分加熱してしっかり冷ましてから保冷剤と抗菌シートと一緒に入れれば、よっぽど炎天下に置きっぱなしでなければ傷みづらいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば生春巻きのソースを辛子やわさびマヨにしたり

    例えば生春巻きのソースを辛子やわさびマヨにしたり、具に殺菌効果のある紫蘇やバジルを挟んだりで対策ができると思います。
    くれぐれも水分はよくとることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。 私なら、諦めます。 一年のう...

    ごめんなさい。
    私なら、諦めます。
    一年のうちで、食中毒が、一番多いのが、6月です。
    気温より、湿度に問題があり、真夏ほど暑くないので、油断しやすいからです。
    中身に火を通しても、皮は?大丈夫なのかな?
    と、心配になってしまうので。
    大人なら、食べる際に、匂いや味など確認しながら食べることも可能ですが
    遠足?子供さんですよね?
    遠足だと、直射日光を避けるのも、難しいのでは?
    また、食中毒の場合、味や匂いでは、判断つきにくい場合もあります。
    せっかくの手作り弁当が、台無しにならないように
    今回は、みなさんの色んなお弁当を、参考に、変更されたほうが無難かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も生ものは避けた方が良いと思います

    私も生ものは避けた方が良いと思います。どう言う状況であっても生ものは余りお弁当に向きません。折角の楽しい思い出がお弁当で台無しになるのも残念ですし・・・お料理を作る際の衛生管理もありますがやはり避ける方が無難だと思います。どうしても生春巻を使いたい場合はお洒落に揚げるレシピもありますしね!!ドキドキしながら作って持っていくより安全な方がきっと楽しく1日過ごせると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当のおかずによく利用なさるんですね

    >もとまま1114さん

    私も子供も好きなのでよくお弁当に入れますよ!蒸し野菜をしっかり冷やして、エビやお肉を入れるなら十分加熱してしっかり冷ましてから保冷剤と抗菌シートと一緒に入れれば、よっぽど炎天下に置きっぱなしでなければ傷みづらいと思います。

    お弁当のおかずによく利用なさるんですね(^_^)
    今回は家族4人での参加で、大人のものにだけ入れるつもりではあったのですが、遠足でいく場所が日陰はどこにもない所らしいので、今回は我慢します(^_^;)
    室内のお出かけの時にはぜひチャレンジしようと思います! ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具に殺菌作用のあるものを混ぜるというのは

    >PAN子さん

    例えば生春巻きのソースを辛子やわさびマヨにしたり、具に殺菌効果のある紫蘇やバジルを挟んだりで対策ができると思います。
    くれぐれも水分はよくとることです。

    具に殺菌作用のあるものを混ぜるというのは、応用がきいていいですね(^_^)
    やはり水分は大敵ですね。今回は我慢します(^_^;)
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに6月は食中毒の季節ですね…

    > poohsukeさん

    ごめんなさい。
    私なら、諦めます。
    一年のうちで、食中毒が、一番多いのが、6月です。
    気温より、湿度に問題があり、真夏ほど暑くないので、油断しやすいからです。
    中身に火を通しても、皮は?大丈夫なのかな?
    と、心配になってしまうので。
    大人なら、食べる際に、匂いや味など確認しながら食べることも可能ですが
    遠足?子供さんですよね?
    遠足だと、直射日光を避けるのも、難しいのでは?
    また、食中毒の場合、味や匂いでは、判断つきにくい場合もあります。
    せっかくの手作り弁当が、台無しにならないように
    今回は、みなさんの色んなお弁当を、参考に、変更されたほうが無難かと。

    確かに6月は食中毒の季節ですね…。
    今回は家族4人での参加で、お弁当箱は個別にして大人のものにだけ入れるつもりではあったのですが、遠足でいく場所が日陰はどこにもない所らしいので、今回は我慢します(^_^;)
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ものは確かに危険ですね

    >めぐりん2さん

    私も生ものは避けた方が良いと思います。どう言う状況であっても生ものは余りお弁当に向きません。折角の楽しい思い出がお弁当で台無しになるのも残念ですし・・・お料理を作る際の衛生管理もありますがやはり避ける方が無難だと思います。どうしても生春巻を使いたい場合はお洒落に揚げるレシピもありますしね!!ドキドキしながら作って持っていくより安全な方がきっと楽しく1日過ごせると思います。

    生ものは確かに危険ですね。
    普通の春巻きは子供の大好物なのですが、生春巻きをサラダ風に食べるのがパパと私の大好物でして…大人のものにだけ入れるつもりではあったのですが、遠足でいく場所が日陰はどこにもない所らしいので、今回は我慢します(^_^;)
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家族での、遠足(*^▽^*) 是非、楽しんで...

    > poohsukeさん

    ごめんなさい。
    私なら、諦めます。
    一年のうちで、食中毒が、一番多いのが、6月です。
    気温より、湿度に問題があり、真夏ほど暑くないので、油断しやすいからです。
    中身に火を通しても、皮は?大丈夫なのかな?
    と、心配になってしまうので。
    大人なら、食べる際に、匂いや味など確認しながら食べることも可能ですが
    遠足?子供さんですよね?
    遠足だと、直射日光を避けるのも、難しいのでは?
    また、食中毒の場合、味や匂いでは、判断つきにくい場合もあります。
    せっかくの手作り弁当が、台無しにならないように
    今回は、みなさんの色んなお弁当を、参考に、変更されたほうが無難かと。

    ご家族での、遠足(*^▽^*)
    是非、楽しんできてください(^^)/
    また、私も、生春巻きは、大好きです♪
    ほっとえくぼさんの、アレンジも、是非、今度、アップしてください(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期は

    今の時期は、念には念を入れたほうがいいかと思います。
    いっそ普通に揚げるとか、オーブンで焼くとか、思い切ってほかのメニューにするとかしたほうが、安全安心です。
    生春巻きは、ご家族と一緒に夕食とかに楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しい一日になりますように

    >めぐりん2さん

    私も生ものは避けた方が良いと思います。どう言う状況であっても生ものは余りお弁当に向きません。折角の楽しい思い出がお弁当で台無しになるのも残念ですし・・・お料理を作る際の衛生管理もありますがやはり避ける方が無難だと思います。どうしても生春巻を使いたい場合はお洒落に揚げるレシピもありますしね!!ドキドキしながら作って持っていくより安全な方がきっと楽しく1日過ごせると思います。

    楽しい一日になりますように・・・・♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生春巻きは普通にデリカテッセン等でテイクアウト出来る...

    生春巻きは普通にデリカテッセン等でテイクアウト出来るものですから、衛生管理に注意すれば問題ありません。ポイントは、生春巻の皮を戻すとき「酢」を使うことです。1Lの水に大さじ1くらいの酢を入れれば、雑菌の繁殖を抑えることができます。あと具材に極端な生物を使わないなど注意すれば大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の春巻きは子供の大好物なのですが

    >ダイナマイトルビーさん

    今の時期は、念には念を入れたほうがいいかと思います。
    いっそ普通に揚げるとか、オーブンで焼くとか、思い切ってほかのメニューにするとかしたほうが、安全安心です。
    生春巻きは、ご家族と一緒に夕食とかに楽しんでください。

    普通の春巻きは子供の大好物なのですが、生春巻きをサラダ風に食べるのがパパと私の大好物でして…大人のものにだけ入れるつもりではあったのですが、遠足でいく場所が日陰はどこにもない所らしいし、天気も気温は高そうなので、今回は我慢します(^_^;)
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえばデリカにはよくありますよね

    >みゅう@南熱海さん

    生春巻きは普通にデリカテッセン等でテイクアウト出来るものですから、衛生管理に注意すれば問題ありません。ポイントは、生春巻の皮を戻すとき「酢」を使うことです。1Lの水に大さじ1くらいの酢を入れれば、雑菌の繁殖を抑えることができます。あと具材に極端な生物を使わないなど注意すれば大丈夫です。

    そういえばデリカにはよくありますよね。戻すときの水にお酢を入れるとは確かにアイデアですね! 中身の野菜や肉はもちろんすべて火を通すつもりでいたのですが、それはそれとして、今回は日陰になるところがどこにもない場所のようなので、あきらめることにしました(^_^;)
    どうもありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する