現在の発言数511,792件!

フルーツサンドのコツ。

フルーツサンドのコツ。
週末に運動会があります。メインは子供たちの希望でサンドイッチに決まったのですが、フルーツサンドも作ろうかな?と考えています。
そこで、時間がたっても美味しくいただけるコツがありましたら、是非教えていただきたいと思います!
あと、簡単でおいしいオススメのフルーツもあれば教えてください。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • パンにはさむフルーツの水分を

    パンにはさむフルーツの水分を よくふき取り、
    ホイップはダレないクリームを作るといいですよ。
    ダレないホイップクリーム レシピID:520348
    一つずつラップして 作り終えたら冷蔵庫で冷しておきましょう。
    持参する時にも 保冷剤を入れてなるべく冷たい状態を保つようにします。
    私は フルーツサンドにする時
    バナナ&ホイップ、バナナ&チョコ、蜂蜜&チーズ&キゥイ、
    苺&ホイップとか 缶詰のピーチやみかんパイン&とホイップ等が好きです。
    書いていたら 食べたくなってきました~。
    ちなみに 私は たまにランチに野菜サンドを食べますが パンと具は分けて持参し、
    直前にサンドにしてたべてます。
    (調味料としてマヨ、ケチャなどは 会社に買い置きしてます)
    水分がでるフルーツサンドもあまり時間が経ってしまうと やはり美味しくないと思うので
    カットしたフルーツ、ホイップ、パンを別々に持っていって
    作りながら食べるってのもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます

    >akimidoriさん

    パンにはさむフルーツの水分を よくふき取り、
    ホイップはダレないクリームを作るといいですよ。
    ダレないホイップクリーム レシピID:520348
    一つずつラップして 作り終えたら冷蔵庫で冷しておきましょう。
    持参する時にも 保冷剤を入れてなるべく冷たい状態を保つようにします。
    私は フルーツサンドにする時
    バナナ&ホイップ、バナナ&チョコ、蜂蜜&チーズ&キゥイ、
    苺&ホイップとか 缶詰のピーチやみかんパイン&とホイップ等が好きです。
    書いていたら 食べたくなってきました~。
    ちなみに 私は たまにランチに野菜サンドを食べますが パンと具は分けて持参し、
    直前にサンドにしてたべてます。
    (調味料としてマヨ、ケチャなどは 会社に買い置きしてます)
    水分がでるフルーツサンドもあまり時間が経ってしまうと やはり美味しくないと思うので
    カットしたフルーツ、ホイップ、パンを別々に持っていって
    作りながら食べるってのもいいかもしれませんね。

    アドバイスありがとうございます!
    気温が高いこの時期、ダレますよね(><)。
    固めのホイップ、冷やして、等参考になりました!
    軽く凍らせておく、というのはどうでしょう??
    自然解凍だと、無理ですかね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元サンドイッチ屋です

    元サンドイッチ屋です♪
    サンドイッチの基本は、パンに水分が染みないよう、バター等油脂を満遍なく塗ることです。
    フルーツサンドの場合は、ホイップをたっぷりぬって、直接フルーツがパンに触れないようにします。お店のフルーツサンドが生クリーム一杯なのは、美味しいこともありますが、その必要性があるからです。できれば、脂肪分が高いクリームの方が有利です。
    またフルーツの水分を切る、あるいは水分が出にくいものを使うことも重要です。缶詰はかならずシロップを良く切ります。イチゴなどは皮があるので水分が出にくいので好都合です。かんきつ類は、粒々(さのう)には皮があるので、切らずに袋だけ取るか、断面積を小さくするような切り方にする等。
    生クリームや具を別容器で持っていって、現場で食べるときに塗ってはさめば、一番美味しいし、楽しいと思います^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    >杏ans゛さん

    元サンドイッチ屋です♪
    サンドイッチの基本は、パンに水分が染みないよう、バター等油脂を満遍なく塗ることです。
    フルーツサンドの場合は、ホイップをたっぷりぬって、直接フルーツがパンに触れないようにします。お店のフルーツサンドが生クリーム一杯なのは、美味しいこともありますが、その必要性があるからです。できれば、脂肪分が高いクリームの方が有利です。
    またフルーツの水分を切る、あるいは水分が出にくいものを使うことも重要です。缶詰はかならずシロップを良く切ります。イチゴなどは皮があるので水分が出にくいので好都合です。かんきつ類は、粒々(さのう)には皮があるので、切らずに袋だけ取るか、断面積を小さくするような切り方にする等。
    生クリームや具を別容器で持っていって、現場で食べるときに塗ってはさめば、一番美味しいし、楽しいと思います^_^)

    やっぱり、食べる直前に合わせた方が美味しいのですね♪
    果物等参考になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    >akimidoriさん

    パンにはさむフルーツの水分を よくふき取り、
    ホイップはダレないクリームを作るといいですよ。
    ダレないホイップクリーム レシピID:520348
    一つずつラップして 作り終えたら冷蔵庫で冷しておきましょう。
    持参する時にも 保冷剤を入れてなるべく冷たい状態を保つようにします。
    私は フルーツサンドにする時
    バナナ&ホイップ、バナナ&チョコ、蜂蜜&チーズ&キゥイ、
    苺&ホイップとか 缶詰のピーチやみかんパイン&とホイップ等が好きです。
    書いていたら 食べたくなってきました~。
    ちなみに 私は たまにランチに野菜サンドを食べますが パンと具は分けて持参し、
    直前にサンドにしてたべてます。
    (調味料としてマヨ、ケチャなどは 会社に買い置きしてます)
    水分がでるフルーツサンドもあまり時間が経ってしまうと やはり美味しくないと思うので
    カットしたフルーツ、ホイップ、パンを別々に持っていって
    作りながら食べるってのもいいかもしれませんね。

    う~ん 私は凍らせたことはないけれど 試してみてもいいかも。
    もし 凍らせてお持ちになるのであれば 結果が知りたいです~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はカスタードクリーム派なんですが、クリームを作る段階で、かなり固めに仕上げておきます。

    フルーツは、ブルーベリーやバナナやいちごなど、水っぽくなりにくいものを選びますが、

    どうしても少しは水分が出るので、
    カスタードと合わさって時間が経ったとき、固めに作っておいたクリームが丁度よくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームの持ち歩きはかなり心配ですよ。傷みやすいから。お店のとは違って手づくりは足が早いし。

    生クリームケーキの冷凍は出来るし解凍も自然解凍でいいけど、フルーツの組織が崩れて水っぽくなるかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する