現在の発言数478,315件!

植物油脂に代わるものってなにがいいですか?

植物油脂に代わるものってなにがいいですか?
植物油脂がアトピーによくないということを聞きました。
アトピーを持つ夫のために食事から変えていきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • うちの嫁さんもアトピーです

    うちの嫁さんもアトピーです。なので、オリーブオイルを使ってます。
    オリーブ油も植物油ですがサラダ油を使うよりは全然いいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 植物油脂と書かれていますが

    植物油脂と書かれていますが、たぶんほとんどがリノール酸のことを指していると思います。先の人が書かれているように、オリーブオイルはαリノレン酸が豊富に含まれているので、リノール酸から発生したアレルゲンの抑制をになってくれますが、ものによってばらつきがあるのが問題となります。
    しそ油やアマニ油などがαオレイン酸が多くリノール酸が少ないと言われていますが、炒め物程度の使用分でしたらラードのほうが安全です。
    お米もけっこう品種により影響が出やすいものも多く出回っています。
    しっかりアレルゲンを把握して食物対処されるほうをおすすめします。
    青魚とキャベツ、大根(漬物含む)はなかなかいいみたいとアトピーの人から聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米油

    米油・グレープシードオイル・アマニ油がオススメします。アトピー専門店へ行くとか生協の共同購入及び、会員制のらでぃっしゅぼ~い、オイシックスなら有機野菜や無農薬野菜を取り扱いアトピー用の調味料を扱っていますが、一番よいのは、アトピー食専門の料理教室で習うかレシピ本を探すのが近道だと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する