現在の発言数520,468件!

お酒の代用は白ワインでいいのでしょうか?

お酒の代用は白ワインでいいのでしょうか?
海外在住の為に調理酒が中々手に入りません。
アジア系スーパー行っても500mlって8ドルちょっとします。
白ワインの代用にお酒でも可能というのを聞いたので逆でもいけるのでしょうか?
例えば、お酒50mlとレシピに書いてあるのを白ワインで50mlでも平気ですか?これだと味は変わってしまいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私は

    私は、ワインと書いてあっても、料理酒入れます(笑)
    あまり、味には問題ないですがワインを入れて作った事がないので分かりません( ;´Д`)
    コクがないきもしますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前アメリカに住んでいましたが

    私も以前アメリカに住んでいましたが、料理用のお酒は安い白ワインで代用していました。料理によってはちょっと香りが気になる時もあったような気がしますが、よほど敏感な人でない限り問題ないと思います。料理に使う白ワインは辛口がおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理酒

    料理酒(調理酒)はアルコールが殆ど無く塩分を加えたものですから
    日本酒が手に入れば良いのですが・・・
    日本酒の場合は、沸騰させてアルコールを飛ばしてから使えばOKです
    白ワインなら安い香りの少ないものがお薦めです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白ワインで基本的にはOKですよ^_^)

    白ワインで基本的にはOKですよ^_^)
    できれば、あまり辛くない(シャブリなどのような淡麗なものではないという意味)旨味の強いものが良いです。ただし、甘みの強いものは料理に甘みが必要以上に残ってしまうので注意です。基本的には一番安いワインで十分ですよ!
    細かいことを言えば、白ワインは日本酒より有機酸が多いので、ものによっては酸味が少し目立つように感じるかもしれません。が、大抵は気にならないと想います^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    う~ん・・料理に寄っては、合うときもあるけど基本的には、甘口・辛口じゃなく中辛の白ワインで香りもキツくなく、爽やかなワインならギリギリ行けると思います。必ずアルコール分を飛ばしてから調理して下さいね?ワインは、普通なら洋風な料理に使うのが基本だけど日本酒が8ドルちょっとなら、買う気も薄れますよね。日本に帰省したとき持ち運び便利なパウチなら海外にも持参可能なら購入しないほうが良いかも?それか、ネット注文は、どうなのかな?日本しか住んでいないから、よくわかりませんが・・(^_^;)やっぱり高くなるのかしら?最近日本のコンビニが海外にも出店しているならば売っていないのかな?気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本住みですが

    日本住みですが、お酒の独特な香りが苦手なため、
    どの料理も白ワインを使用しています。
    安いハウスワインでクセのないものを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本酒を切らした時に

    日本酒を切らした時に、白ワインで代用しますが、香りが気になることがあります。
    香りが気になるかならないかは、
    作る料理の種類にもよるし、白ワインの種類にもよると思います。
    なるべく、香りのきつくない白ワインを選んで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャトー勝沼 カツヌマ・グレープ ブラン 白720ml

    日本料理にはやっぱり、日本産の料理酒の白ワインがいいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する