現在の発言数477,888件!

パンを焼く時に牛乳を豆乳に置き換えることはできますか?

パンを焼く時に牛乳を豆乳に置き換えることはできますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • できますが

    できますが、豆乳はかなり膨らみが悪いです。
    豆乳でパンを作る場合は、HB任せではなく捏ねだけHBで発酵は自身でやったほうが無難です。
    または、100%豆乳ではなく水と合わせるなどしたほうが失敗なく済むかと思いますよ(^^)
    100%豆乳でHB任せだと、ずっしりした、パウンドケーキのような…もはやパンとは呼べない物が出来る可能性が高いです。私も豆乳で作る時は捏ねだけHBに任せて、発酵からは目やフィンガーチェックで確かめています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、家に牛乳を、置いてなくて、豆乳しかないので
    牛乳の、代わりに何にでも、豆乳を、使ってしまいます。
    パンの場合、うちには、ホームベーカリーがないので、
    常に、手ごねですが、普通に、美味しく出来ますよ。
    (牛乳で作ったことないので、比べたら違いがあるかもしれませんが)
    ちなみに、調整豆乳です。
    無調整だと、豆乳の匂いが、多少、気になるかも(^。^;)
    これも、無調整を、使ったことがないので、わかりませんが(o_ _)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン講師です

    パン講師です。
    牛乳レシピを豆乳に置き換えても、美味しく作れますよ^^
    同じような液体に見えますが、豆乳のほうがやや固形分が多いので、全く同じ量で生地をこねると少し堅めになるかもしれないので、様子を見て水分量を調節してください。
    あと、豆乳入りのパン生地は普通のパン生地より低めの温度で発酵させるほうが上手にできます。
    HBで捏ねると熱がかかり、生地の温度が必要以上に上がってしまうため、レシピ通りの発酵時間を取っても過発酵になってしまうため、その後のふくらみが悪くなってしまいます。
    HBでこねるなら、冷蔵庫で冷やした豆乳を使うとうまくいきます。
    手ごねなら、生地の温度はあまり気にしなくても良いと思います。
    ご参考になればに幸いです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する