現在の発言数519,351件!

コロッケが上手く作れません。水分が多いのでしょうか?

コロッケが上手く作れません。ポテトでもかぼちゃでも。。水分が多いのでしょうか?なぜかいつも上手く揚げられません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • タネを冷やしてから揚げるとキレイに揚がりますよ

    タネを冷やしてから揚げるとキレイに揚がりますよ♪私もコロッケは毎回試行錯誤中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣にひび等がないように

    衣にひび等がないように
    コアザウルス様もおっしゃるようにやっぱり冷蔵庫から
    フライパン鍋なら一度にたくさん入れない
    衣が固まる(色付く)まで触らない、返すときはフライ返しでそっと
    揚げすぎるとどうしても爆発すると思います。色変化して膨らんできたら出します
    中身は余熱で
    いつも気をつけてるのはこのくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来上がりがパンクしてしまうのでしょうか

    出来上がりがパンクしてしまうのでしょうか?
    パンクしてしま場合は、衣がうまくついていない事や油の温度などが考えられます。
    衣付けが苦手でしたら、形を整えたコロッケ生地に一度こまかーくしたパン粉をつけ、溶き卵に小麦粉を少し加えてトロットさせたものをくぐしてからパン粉をしっかり押し付けると綺麗につきますよ。
    あとは油温はなるべく一定に。一度に沢山入れると急に温度が下がるので、その後に慌てて火を強くすると温度差でパンクしやすくなります。
    もし生地を作る場合に水っぽいのであれば、芋やかぼちゃがアツアツのうちにつぶして、蒸気をどんどん逃がすように冷ますといいです。
    それでもまだ水気が多いようでしたら、少し生地にパン粉を加えてあげると水分を吸ってくれてよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも作るとき

    私はいつも作るとき、タネをを作ったら温かいうちに形成し、(うちのは俵型です)冷蔵庫で冷やします。表面が冷えて硬くなったら、衣を付けてますよ~。それでほとんど失敗なしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!揚...

    みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!揚げるときに爆発…というか、溶けだして形がなくなってしまったり、いつもアタフタしていました(*_*)生地を冷やすことが大事なんですね!水っぽさを取り除くためにパン粉を入れてあげる…なるほどです(*^^*)みなさんの意見をもとに、また今度トライしてみます!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する