現在の発言数461,649件!

開封したお味噌は、どこで保存するのがベストでしょうか?

お味噌汁を、あまり作りませんが、開封したお味噌は、どこで保存するのがベストでしょうか?少量ずつ買ってはいますが。
もしも、冷蔵庫でしたら、野菜室でも良いでしょうか?
早めに消費するには、どんなお料理がありますか?
まだ、レパートリーが少ないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 保存に関しては

    保存に関しては、お味噌自体が保存食だと思っているんでそんなに気を使ったことがありません><、ただ、お味噌を取り出すときは余計な雑菌などが入らないようキレイなスプーン等を使っています。
    お味噌を使う料理は沢山あるのですが…
    ☆お肉等漬けこんで冷凍保存☆醤油でもやりますが、味噌・酒・砂糖・唐辛子、大蒜(生姜)をジップロック等に入れてお肉などを漬けこんでおけば味浸みもよく、朝、冷蔵庫に移して夕方に焼くだけ♪
    ☆酢味噌☆味噌・砂糖をよく混ぜ、酢を少しづつ入れて伸ばしていき、お好みで辛子などいれても美味しいです♪
    ☆酢味噌→ドレッシング☆酢味噌にごま油・ガーリックパウダー・一味唐辛子・練りごま(すりごまでも)でお豆腐などにも合う味噌ドレッシングが出来ます♪
    これからの旬野菜で、なすとピーマンの味噌炒めや、生姜焼きを味噌味でも美味しいです、大根と鶏肉の煮ものを味噌でプラス長ネギの小口切りを添えるとぴりっとオイシイ♪キュウリにマヨと味噌、一味を混ぜたのをつけて食べるのもオススメ♪
    醤油で味付けするものを味噌に変えてみると違うお味で美味しくいただけます^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌は

    味噌は、元々常温長期保存食品です。なので、冷暗所で年単位の保存も「本来は」可能です。
    現実的には、冷蔵庫ですね。野菜室でOKです。ただ、床下収納など密閉され害虫が入らない冷暗所があれば、そこが一番です。
    減塩のものは、保存性が落ちるのですぐ冷蔵庫へ。
    あわてて食べる必要はありません! 良いものなら、時間が経つほどに熟成して味わい深くなります。手に入りやすいものは、熟成は期待できませんが^_^;
    味噌を使うレシピは色々ありますが、やはり、味噌汁を美味しく! が何より一番です。こんな簡単なレシピでも、無添加、化学調味料ゼロで美味しい味噌汁ができますよ♪
    http://cookpad.com/recipe/2168327
    (レンジで作っていますが鍋でも同じくできます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、開封したら冷蔵庫に入れます。
    上が空いていない時は、下の野菜室に入れます。
    元々は、常温で保存できるのですから、野菜室でもOKですよ。
    手造り味噌、常温で2年ほど置いてありましたが、大丈夫でしたよ。
    ただし、表面に味噌特有のカビは生えましたが・・・
    私は、味噌の消費が進んでいないと感じたら
    練り味噌にしてしまいます。
    練り味噌にしておけば、調味料として
    ホイコーローに使ったり、酢を足して酢味噌にしたり、
    お豆腐にかけて田楽風にしたり、
    あえ物の隠し味に使ったりと
    とても便利に使えるからです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと贅沢な使い方ですが魚の西京焼きに使うと消費しますね

    ちょっと贅沢な使い方ですが魚の西京焼きに使うと消費しますね。白みそでなくても普通の味噌で作れます。このサイトの魚の西京焼きで検索するといろいろあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍室です

    冷凍室です。冷凍しても何も外見は変わりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する