現在の発言数519,790件!

料理が苦手です、味見のコツはありますか?

料理が苦手です、味見のコツはありますか。どのタイミングで味をみるのか、何を足したらどうなるのかなどアドバイスお願いします
料理の本の通り作って、最後に味見をしても取り返しがつかなかったり、何をどうかえたらいいのかわかりません。味を足して失敗することも多いです。皆さんは、どんなタイミングで味を確かめているのでしょうか。調味料や調理方法(焼く、煮る)によってコツがありましたら、ぜひ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お料理が苦手との事ですが色々料理本を試され作られてい...

    お料理が苦手との事ですが色々料理本を試され作られているようですね。私も若い頃は全くお料理をしなかったのでその気持ちは良くわかります。料理本のレシピはそもそも仕上がってみないと自分の好みの味に仕上がるレシピかどうか?分らないので自分の舌で味を見るのが一番ですよね。煮物や炒め物・・・などなど、料理法で味の見方は変わってくるのですが、一番大切なことは、味は引き算が出来ない・・・と言う事です。入れてしまった味はもう引く事は出来ないのですが、足りない場合は最後に足すことが出来ます。
    どんなにお料理に慣れていても調味料を加えたら味見をしています。大体のものは塩分は最後に味見をしてから調整すると良いと思います。
    煮物の場合は煮詰めている間に味が濃くなるので薄目から初めて調整します。冷まして味を含ませるものは冷ましている間にしっかり味が入るので濃い味付けから始めると出来上がりが思ったより塩辛くなったりましすので注意してくださいね。それとお料理の味付けの基本『さ・し・す・せ・そ』の順番も味がキマル重要な順序ですので守って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何をどう加えたらこんな味になる

    何をどう加えたらこんな味になる。。。というのは、やはり経験してみるのが一番の早道。数をこなしている内に、自然と身に付いてくるので、失敗してもめげずに頑張りましょう。
    自身の舌と料理の感を養うには、まず基本となる味が必要です。まずはレシピを参考に手順どおり料理を作ってみて、もっと甘さが欲しければサトウやミリン、塩気が欲しければショウユやシオ、コクが欲しければ酒やミリンといった風に次回アレンジを加えて修正してみて下さい。
    煮物などは料理途中の味も覚えてください。料理半ばで丁度いい味だと仕上がりは濃すぎてしまいます。仕上がりを想像しながら、薄めが基本です。
    塩は後から効いてくるので、控えめが基本です。また、味の輪郭を引き立たせる効果があるので、薄味でぼやけた感じでも最後に塩で引き締めると全体の味が決まる料理もあります。
    甘さを引き出したいとき、ちょっぴり塩を入れると甘さが引き立つ、その逆もしかり。
    と、まあ、いろいろありますが、だから料理はおもしろいんですよね。
    試行錯誤あり、頑張って下さい!
    あっ、一番大事な調味料は「愛情」ですよ。
    足せば必ず皆笑顔になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮方なので煮物だけ紹介します

    煮方なので煮物だけ紹介します。
    煮物は水面が揺らぐ位の火加減で煮ます。
    あとは出汁です。顆粒ならかつおとこんぶの二種類使ったほうが美味しいです。
    味見のタイミングは調味料を全て加えてから1回、完成する約10分前もう一回です。
    私は煮物は味が濃いほうが美味しいと思うので濃くなってしまっても良いと思いますよ。
    あとは悩んだらとりあえず酒をぶち込む(笑)
    もしかしたら本が良くないということもありますよ。
    たまに変な分量のレシピがありますから・・・
    理屈より経験です!私もまだまだですが参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは”ほんだし”の利用をお勧めします

    まずは”ほんだし”の利用をお勧めします。なぜならこれは塩分糖分がすでに含まれており、すでにほぼ味が完結しているからです。また少々入れすぎても塩の入れ過ぎと異なりしょっぱくて食べられないということにはまずなりません。基本は二人分で小さじ1杯強を目安に、みそ汁、煮物、あえ物何でも大丈夫です。しょうゆは香りづけ程度の感覚で加えればよいと思います。中華の炒め物もほんだしプラス最後にごま油を加えれば出来ます(生姜のみじんぎりをいっしょに炒めるとより中華度が増します)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する