現在の発言数488,675件!

ビシソワーズの裏ごし、いつするの?

ビシソワーズをミキサーにかけて、冷蔵庫に入れました。10時間はたちました…。裏ごしいつするの?
冷えたまま?一度温めて?まだ玉葱&じゃがいもだけやから、ぼてってしてます!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ん~

    ん~?
    ミキサーにかければ裏ごし要らないんじゃないかしらん?
    冷たく頂くなら、そこに牛乳を入れて塩胡椒で味を調えて。
    温かく頂くなら、牛乳を入れて沸騰しない程度に温めながら塩胡椒で味を調えて。
    混ぜる時、牛乳を少しずつ入れながら木杓子などでゆっくりかき混ぜていくとなめらかに混ざってくれます。
    じゃが芋玉葱をミキサーにかける時点で水分が少なすぎると混ざりにくいかも。
    牛乳を少し入れて再度ミキサーで撹拌してから木杓子で混ぜていくとスムースに出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    どなたかのレシピをご覧になって作っているのかな?
    じゃがいもはでんぷん質なので冷めると固まるんですよね^^;
    で・ぼてっ✩となってしまったんですね。
    私の場合なのですが・・・具材を煮たあと粗熱を取って牛乳を入れてミキサー→裏ごし→温め直して生クリーム・塩で味を整えます。その後冷蔵庫で冷やしていただいています。
    ATTOかめさんのおっしゃる通りミキサーにかけたら意外と裏ごししないでも大丈夫かも^^
    私も普段はあまりしませんが、裏ごしすれば口当たりは断然なめらかだと思います♪
    今時点では、ATTOかめさんのやり方で良いと思います♪
    温めて冷やす前に裏ごし(ざる等で)してみては?
    もし、ダマになっていても取り除いたり裏ごしで解消出来ると思うので^^
    参考までに❀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます。お勉強になりました♪あれから1度温めてザルで裏ごししました。レストランで食べた様な口当たりのなめらかのを食べたかったので質問させて頂きました。ボテッ…☆も解決しました♪またお料理が楽しくなりました(*^^*)♪感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお~

    >きゅうちゃんひなさんさん

    ありがとうございます。お勉強になりました♪あれから1度温めてザルで裏ごししました。レストランで食べた様な口当たりのなめらかのを食べたかったので質問させて頂きました。ボテッ…☆も解決しました♪またお料理が楽しくなりました(*^^*)♪感謝です。

    おお~♪
    レストランで食べたような本格的ヴィシソワーズでしたか~♪
    普段づくりの適当な回答で失礼しました(^^ゞ
    美味しいの出来たかしらん♪
    お料理、美味しく出来ると楽しいですよね♪
    うちも今度は本格的なの作ろうっと♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね

    >きゅうちゃんひなさんさん

    ありがとうございます。お勉強になりました♪あれから1度温めてザルで裏ごししました。レストランで食べた様な口当たりのなめらかのを食べたかったので質問させて頂きました。ボテッ…☆も解決しました♪またお料理が楽しくなりました(*^^*)♪感謝です。

    良かったですね♡
    ビシソワーズの美味しい季節ですものね^^
    私も作りたくなりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俺のやり方


    自分は今、都内のホテルで調理師をしています

    自分のお店では荒熱をとり裏ごしをした後に1回
    ミルクや生クリームを加えた後に1回行っています

    ミキサーにかけてもたまに鍋肌のこげや
    細かい皮などがあるためパッセ(裏ごし)して

    ミルクを加えた後にも1回して仕上げています
    ミキサーだけとパッセするかしないかでも
    口当たりは結構違うものです

    手間かも知れませんがちょっとしたところに
    こだわりを持つのもいいと思います

    上記の事は別に習った訳ではありませんが
    自分はそう思ってます

    長文失礼しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する