現在の発言数520,826件!

米のとぎ汁保存期間

米のとぎ汁保存期間
米のとぎ汁って毎回そのまま捨てるのが忍びなくて2Lのタッパーにためて、一部をシンクに溜めて洗い物(油汚れが落ちやすくなると聞きました。)残りは冷蔵庫などに入れておきその日か翌日のお風呂上がりの化粧水前にぱしゃぱしゃ(お肌にいいと有名ですよね?)など使ってから捨て始めましたが、ネットで「冷蔵庫で保存しても半日しか持たない。」とありましたが本当ですか?私には翌日でも違いがわかりません。。。腐ってしまうということでしょうか?ネットであまり詳しく検索できなかったので詳しい方、是非教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • とぎ汁の保存というのはあまり聞きませんが^_^;

    とぎ汁の保存というのはあまり聞きませんが^_^;
    とぎ汁というのは、米からこすり落とした澱粉と米ぬかの混濁液です。以前は米ぬかが多かったのですが最近は精米技術が発達しヌカはあまりついていません。どちらにしても有機物なので、腐る可能性はあります。
    ニシンやタラなどの乾物を戻すのに、取り替えながら使いますから、最低一日は常温でも持つことにはなります。澱粉その他、ということを考えると、冷蔵庫で数日は持つはずです。
    元々毎日ご飯を炊く時代の廃物利用でもあるので、毎日「新鮮」なものが一番でしょうね^_^?
    ちなみに昔は米ぬかを布袋に入れた「ぬか袋」を女性は使っていたようです。汚れ落としと保湿の両方に効果的だったようです。
    今でもこれだけ使い方があります↓
    http://www.lico.co.jp/top/content/view/219/166/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する