現在の発言数520,417件!

新玉ねぎがたくさんあります。冷凍できますか?

新玉ねぎを頂きました。同じ日に うちでも買っていました。
どうにか 使いたいのですが、冷凍とか出来ますでしょうか?
おすそ分けしましたが、まだ沢山有ります。今は、二人家族です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 調理師です

    調理師です。
    新玉ねぎ、美味しいですね。
    旬の物を沢山頂けるのは、本当に有難いです。
    しかし、使いきれるか不安になられるお気持ちも当然だと思いますよ。
    ただ、そのまま冷凍というわけにはいきません。
    ●スライスして、ジップロックに入れて冷凍する→炒め物(少し水が出ますが)、
    カレーシチューに。塩をまぶして水気を切り、ポテトサラダに。
    冷凍のまま、スープや味噌汁に入れて煮立ったらOKです。
    ●オリーブオイルで、スライスまたはみじん切りにした玉ねぎをよ~く炒める。
    バットなどに広げて冷まし、冷めたらタッパー等に適量づつ分けて冷凍する。
    冷凍のまま、カレー等に入れて煮立てる。
    甘み旨味がUPして、生の物を使うよりずっと美味しくなりますし、コクも出ますよ。
    ●半分に切り、根元を切り取る。その半分を半月形に4つ位の輪切りにして、
    ひとつづつつまようじを刺して、ラップでくるみ冷凍する。
    半解凍状態で、衣とパン粉をつけて揚げると柔らかくトロリと甘い、串かつたまねぎの
    完成です。
    こんな感じで楽しく冷凍して、長く楽しんでいますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄切りにして冷凍後炒めると

    薄切りにして冷凍後炒めると、いわゆる飴色たまねぎを作る時間が半減する。まとめて作って冷凍しておくと便利です。
    おろして塩、胡椒、酢、砂糖を混ぜておき、その日の気分でオリーブオイル(洋風)、ごま油と醤油(中華風)を追加してドレッシングにする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新タマネギは生で食べたいですね

    新タマネギは生で食べたいですね♪
    風味は多少落ちますが、元々長期保存可能なものなので、無理に料理しなくてもこの夏までは持つと想いますよ^_^)
    常温の冷暗所で湿度が低いところで、一つずつ(面倒なら適当でいいと想います)新聞紙で包んでおくと良いようですよ!
    http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/tama.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する