現在の発言数478,426件!

冷凍保存について教えて下さい

冷凍保存について教えて下さい
7月に1歳のお誕生日をむかえる息子にケーキを作って
あげたいのですが夏場イチゴが出回らない為冷凍しようと
思いました。…冷凍したイチゴはどの程度もちますか?
解凍したらビチャビチャになってしまうのかな?
教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 調理師をしております

    調理師をしております。
    生の苺の冷凍品を、ケーキに使用すると解凍したら水気が出てしまって
    クリームとスポンジとともに台無しになってしまいます。
    お勧めできません。
    どうしても苺を使いたいとお思いでしたら、
    ドライ苺にされる事がいいと思います。
    スライスして100度のオーブンで30分焼いてみて下さい。
    オーブンによるので、はっきりとは言えませんのでそこはご了承ください。
    ただ、1歳のお子様ですので丸のままのいちごを喜ばれると思いますので、
    そこを思うとドライ苺もお勧めできません。
    辛い選択ですね。
    もしも、ご予算が許されるのであれば、きちんとしたフルーツ専門店で
    ご相談されるといいと思います。かなり高くつくとは思いますが、
    そこはご予算のご都合で…
    全く参考にならずに回答させてもらってしまい、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは^^
    生のイチゴを冷凍してケーキに使用する場合は、冷凍のまま飾ります。
    解凍されると水分が出るので、提供の直前に仕立てるほうがよいです。
    冷凍のまま提供し、お祝いをして、切り分けて・・・
    だんだん解凍されシャーベット感のあるいちごが食べごろかと。
    そのため、上部の飾りのみに使用です。
    また、冷凍も1ヶ月程度が限度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生の苺を冷凍したら

    生の苺を冷凍したら、いちごジャムくらいには使えますが、ケーキの飾りにするのは無理です。他の方が書いておられる通りです。7月なら果物屋さんに頼んで、アメリカ産の苺を分けてもらって、ケーキの飾りに使われたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は粒のまま冷凍して牛乳と混ぜてイチゴミルクにしたこ...

    私は粒のまま冷凍して牛乳と混ぜてイチゴミルクにしたことがありますが、自宅の冷蔵庫の冷凍室のせいかパックの仕方が悪いのか冷凍独特の匂いを感じました。
    先日イチゴのコンフィチュールを作ったのですが、イチゴはきれいなまま(加熱により柔らかくなってます)なので、ジャム同様にガラス瓶で保存すれば生クリームの上などに飾れると思いますが…味はフレッシュと異なり甘いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する