現在の発言数520,521件!

パンの二次発酵をオーブンでしたら、焼く前の予熱はどうする?

パン作り。成形後の二次発酵をオーブンで行った場合、焼きに入る前のオーブン予熱はどうすれば良いのでしょうか?
山食パンは予熱なしで焼いた方が良いとの記述をみたのですが、その他の成形パン等は予熱しないと生地のダレやパンが硬くなるとありました。
予熱するためにオーブンでの二次発酵を短かめに終わらせて庫外で発酵を完了させるようにするのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • そうです

    そうです!2次発酵はオーブンの予熱時間を考慮して早めに切り上げます。生地の乾燥には気を付けて下さいね。私はいつも大き目のビニール袋や、新しいゴミ袋に型や鉄板ごと入れて乾燥を防いでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃるように

    おっしゃるように、二次発酵を早めに切り上げ予熱の準備を始める事をお勧めします。
    予熱の準備を始めるとオーブン回りは結構温かくなってくると思うので、近くにおいて乾燥予防を。霧吹きで表面に霧を吹くか、濡らして硬く絞った日本手ぬぐいをかぶせるのが簡単でしょか。発酵しきっているのに予熱が上がっていないと焦ってしまうので、早めに予熱の準備をし、発酵を待つくらいの方が焦らなくて済みますね。パンは一気に高温で焼き上げた方が良く膨らみますので、予熱が上がっていないうちに庫内に入れるのはお勧めできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさしょうぴょんさん

    あさしょうぴょんさん、Raphyさんアドバイスありがとうございました。
    初心者で分からないことだらけですが、パン作りを楽しんでいます。
    二次発酵の切り上げタイミングはオーブンの特性をみて掴みたいと思います。
    これから益々暑くなるのでパン作りが難しくなりそうですね。美味しいパンができるとイイな。
    何かありましたら、また、教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する