現在の発言数520,865件!

5人分のプリンのレシピを1・2・3・4人分にするには?

5人分のプリンの材料を作りやすいように1・2・3・4人分のレシピを作成したいのですが、計算方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • プリンの材料は玉子と牛乳

    プリンの材料は玉子と牛乳、砂糖、バニラエッセンスのみですから、一人分を玉子1個とし、玉子1個に対する牛乳と砂糖の量を決めて、人数分に倍量して玉子液を作ればよいです。その玉子液を人数分用意した器に分けて加熱します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分量

    つくりたい人数分(個数)をレシピの人数分(個数)で割り、それをレシピの分量にかけると大体の分量が出てきます。
    だから例えば二人分のプリンを作りたいとします。
    なので↓
    2÷5=0.4

    (まず牛乳の分量を出すとしてレシピの分量が200ccとすると)
    200×0.4=80
    と言う感じの要領で出していくといいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に割り算すると作りにくいってことかしら?

    文面は単純に割算の質問のようみ見えるけど、
    プリンってことは、
    4人分にすると卵3.5個とかになっちゃうって
    ことなのかしら?

    以前、「〇〇カロリー以下」というダイエットレシピで、
    2人分、卵1/2個って書いてあったことがあり、
    余った分食べたらカロリー変わっちゃうんだろうけど、
    半端分の保存に慣れていない食材だと、忘れちゃいそうで、
    残すのは嫌だなぁ。。。と感じたことがあります。

    プリンなら、切りのいい卵の個数で、
    1人分の量と、加熱時間を調整する方がいいような気がします。
    質問の趣旨が違ったらごめんなさいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余ったら汁もの、なんてのは?

    割り算してしまうっていうアップルさんの意見に賛成です^^
    卵液が余ったらかきたまスープなんかに使ってしまうのはいかがでしょうか。
    私は、豆腐のお味噌汁なんかに少しだけ入っていてもおいしいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する