現在の発言数479,197件!

自家製酵母にカビが生えます。アドバイスお願いします。

最近、自家製酵母作りが失敗続き(毎回カビが生える)で困っています。容器も煮沸しているのに、どうしてでしょう?
去年の同じくらいの時期に初めてレーズン酵母に挑戦した時はうまくできたんです。同じやり方でやっているつもりなんですけど、その後、毎回、発酵どころかカビが発生し、最近、酵母作りに自信がなくなっています。良いアドバイス、お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちわ

    こんにちわ。
    具体的な状況がわからないので、何とも言い難いところではありますが...、容器の中を覗き込むとか、フタを開け閉めするなどのタイミングで雑菌が入ることも考えられます。もしお心当たりがあれば、容器をいじる機会を意識的に減らし、思いきって放っておくことを試してみるのもいいかもしれません。そんなことしていないわ〜、ということでしたら、おせっかい回答お許しくださいね。
    今の時、期酵母づくりがし易い気候ですよね。元気な酵母づくりができますように応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Re:自家製酵母にカビが生えます。

    酵母を起こす時に蓋を開ける役割は分かっていると思いますが 逆に開け過ぎると空気に浮遊している雑菌が入り込む率が高くなることも。

    しかし、酵母を起こしている過程で起こしている物は酵母菌が増えると浮いてきて 液に浸かっていない所はカビが生えやすくなります。

    よって、蓋が閉まっている時にでも時々瓶を揺すって 今回はレーズンで起こしているのならそのレーズンにいつでも液が掛かっている状態にするといいと思います。

    万が一今回のようにカビが発生しても暫く置いて カビが表面を覆ったらカビだけが綺麗に剥がせると思うので剥がして(カビの下は綺麗なままです。)蓋は綺麗に殺菌し直してまた様子を見てください。カビで捨てる覚悟なら捨てる前に↑のようにして様子を見てからでも遅くないですよWink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する