現在の発言数534,230件!

基本的な定番料理の調味料の配合について教えて下さい^ -^

基本的な定番料理の調味料の配合についていろいろ教えて下さい^ - ^
いつもレシピを見て作るのですが定番料理の調味料について覚えたいな〜と思っていろいろ勉強中です。
ぜひ教えて下さい☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おばあちゃんから教わった基本の味付けです

    おばあちゃんから教わった基本の味付けです。
    肉じゃが じゃがいも4個牛肉200gの場合
    だし汁1と1/2カップ 醤油・砂糖・各大さじ3 酒大さじ2 みりん大さじ1
    茶碗むし だし汁3カップ 塩小さじ1と1/2 醤油小さじ1
    ちなみにコレはひと煮させ冷ましてから溶き卵と混ぜ合わせるそうです
    溶き卵は万能こし器でこすと、なめらかにできますよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴらはいつも

    きんぴらはいつも
    お醤油:お砂糖:みりん=2:1:1
    でつくります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本の基本部分で…お醤油を使ったものなら

    基本の基本部分で…お醤油を使ったものなら、お醤油と同量の甘味が基本なのかなと思います。
    お醤油:お砂糖で1:1、あるいはお醤油:みりんで1:1。
    お砂糖のほうがみりんより甘味が強いです。
    そこで甘味の量を増減することで好きな味にそろえていきます。
    たとえばお醤油:砂糖:みりんを2:1:1にするとか。
    ちょっとお醤油を増やして2.5:1:1にするとか。
    2.5:1:1は、小林かつ代さん流の肉じゃがの配合です♪
    ちなみに塩の場合で、下味なら素材重量の1%、塩だけで味付けするなら3%かな。
    昔は基本の調味料が少なかったから覚えるのも簡単でしたが、今はより簡単に美味しくできるように出汁醤油(カツオとか昆布とか白だしとか…)も一般的になってきて、逆に配合バランスが難しくなっているかもしれませんよね。
    上記の1:1や2:1:1などの配合も、料理の素材や煮詰め具合などによって味加減がずいぶん違ってきます。
    日常によく使う野菜などの配合でお気に入りの割合などを見つけられるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にも同じ様なご質問がありましたので参考までに貼り...

    以前にも同じ様なご質問がありましたので参考までに貼り付けておきますね。
    http://cookpad.com/questions/1186#qa_answer_4709

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する