現在の発言数478,333件!

ケーキのレシピにあった「湯煎焼き」ってどうやるんですか?

ケーキのレシピを見ていたら、「湯煎焼き」ってあったんですけど、湯煎焼きってどうやるんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • オーブンの天板にお湯を張って

    オーブンの天板にお湯を張って、蒸し焼きにする方法です。
    底が外れないタイプの型を使ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おーさかやさんがおっしゃるように天板にお湯を張るの...

    おーさかやさんがおっしゃるように天板にお湯を張るのが一般的ですが、天板が浅い場合などはココットなどの小さめの耐熱容器にお湯を入れてオーブン内に幾つか配置しても大丈夫です。
    あと、新聞紙やタオル(雑巾のように縫い合わせてあるものの方が扱いやすいです)にお湯を吸わせる方法もあります。
    底の部分をアルミ箔でしっかり覆えば、底が外れるタイプの型でも湯銭焼きができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かく教えていただきありがとうございます

    >Mitsuki.Kさん

    おーさかやさんがおっしゃるように天板にお湯を張るのが一般的ですが、天板が浅い場合などはココットなどの小さめの耐熱容器にお湯を入れてオーブン内に幾つか配置しても大丈夫です。
    あと、新聞紙やタオル(雑巾のように縫い合わせてあるものの方が扱いやすいです)にお湯を吸わせる方法もあります。
    底の部分をアルミ箔でしっかり覆えば、底が外れるタイプの型でも湯銭焼きができます。

    細かく教えていただきありがとうございます!
    参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スチーム機能のついたオーブンでしたらお湯を張らなくて...

    スチーム機能のついたオーブンでしたらお湯を張らなくても蒸気を上げて焼く事が出来ますよ。スフレタイプのチーズケーキなどしっとりふわふわに仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーン

    >knidinoさん

    スチーム機能のついたオーブンでしたらお湯を張らなくても蒸気を上げて焼く事が出来ますよ。スフレタイプのチーズケーキなどしっとりふわふわに仕上がります。

    ガーン!
    なんて羨ましい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する