現在の発言数478,593件!

圧力鍋を持っていません。普通のお鍋で代用するときの目安は?

圧力鍋を持っていません。お魚を骨ごと食べられるとか言われると、欲しいのですが、全員が年寄りなので、諦めています。
レシピに、 圧力鍋で何分とか書いてあれば、普通のお鍋で、どの位に 延長すればいいのでしょうか?おおまかな比率があれば、ご教授下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 豚角煮の場合に限ってですが

    豚角煮の場合に限ってですが、
    圧力鍋 ⇒ 約30分
    フライパンの弱火 ⇒ 約1.5時間
    魚料理はわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根拠のない勝手な判断ですが…おおよそ6倍の時間で良い...

    根拠のない勝手な判断ですが…おおよそ6倍の時間で良いような気がしています。
    加圧5分なら30分、加圧30分なら3時間というところですね。
    最近は高圧・低圧と選べるものもあるようで、その辺は良く分かっていませんが…^^;
    圧力鍋は時短と魚の骨まで軟らかく♪が何よりの魅力ですが、豚の角煮などではやはり圧力鍋ではなく、普通の鍋でゆっくり煮たほうがトロトロで美味しいと思っています♪
    圧力鍋では箸で切れるくらい柔らか♪ですが、鍋で煮たようなトロトロとはずいぶん違うんですよね~。
    圧力鍋は持っていますが、今、豚の角煮を鍋でゆっくり煮ながらコメントしています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋が無くても

    圧力鍋が無くても、骨は炭酸カルシウムで酸に弱いので、酢や梅干で煮ると柔らかくなります♪
    イワシの梅煮 サッパリしてこれからの季節にお勧めです♪
    http://allabout.co.jp/gm/gc/45081/
    アジの南蛮漬け
    http://www.e-kurashi.coop/shop/guide/tane/0301/030103/030103post_225.jsp
    秋刀魚の有馬煮 ひたすら煮ます。5-6時間^_^;
    http://nsakanaya.exblog.jp/10386940/
    「骨煎餅」、中骨をカリカリに揚げる手もあります。
    ただ、、、
    私は保健師でもありますが、栄養的に見ると、無理して固い骨をなんとかして食べるより、牛乳や煮干しなどの食べやすいものからカルシウムを摂る方が手軽で効果的です^_^; Ca必要量は一日600mgですが、牛乳コップ3杯、煮干しだと30g、毎食味噌汁のダシに入れても大変^_^; お勧めはチーズで、濃縮されている分有利です。
    なんでもバランスが大事ですね^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ♂です

    ♂です(直接の回答ではありません・・ご容赦ください)
    >>全員が年寄りなので、諦めています・・
    逆ですよ逆!!「骨まで柔らかく煮れる圧力鍋」は、お年寄り「だからこそ」使う価値がある・・と思います。
    一つあればとても重宝すること間違いなし!(ただ、普通の鍋より少々重く大きいのが難点)
    でも「煮る・炊く」のいずれも短時間でできるし!!(&エコ)
    「圧力鍋に挑戦」してみても良いんじゃないかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は3年くらい前に圧力鍋を使い始めました

    私は3年くらい前に圧力鍋を使い始めました。義妹が使ってて魚の骨も柔らかくなると聞きワクワクしましたが、イワシなどはやわらかくなりますがサバなどはなかなか無理だと言ってました。我が家は「鯖の缶詰」で骨を楽しんでます。
    まーぼさんも言われてますが、圧力鍋は便利ですよ。COOKのレシピを参考にプリンや煮物などフル活用しています。豆の煮物や肉じゃが何でも使えて時間短縮が嬉しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋がないのなら炊飯器を使うというてがあります

    圧力鍋がないのなら炊飯器を使うというてがあります。
    酢を入れると釜が悪くなったりするので酢が入るものは最後に鍋に移してから酢を入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する