現在の発言数534,183件!

パン作りの牛乳は必ず沸騰→冷却した物を使うのですか?

パン作り。HBでも手捏ねでも牛乳を使う時は必ず沸騰→冷却した物を使うのですか?
パン作り初心者です。レシピに書かれていないので迷っています。沸騰→冷却が当たり前なのでしょうか?特記がないレシピでは沸騰→冷却した牛乳を使った方が無難ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 牛乳にはイーストの発酵を妨げる成分が入っているようです

    牛乳にはイーストの発酵を妨げる成分が入っているようです。そのため、1度沸かした後に冷やして使う必要があります。
    ちなみに、酵母を使って発酵させる場合なら、沸かさなくても大丈夫です(自家製酵母で経験済み)。
    発酵しないと残念ですから、特に記載が無い場合でも牛乳は沸かして冷やして使うのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。パン作りで牛乳を使う場合は低脂肪などの調整乳ではなく、無添加・無調整の牛乳をそのまま使用して問題はありません。
    ただHBで最後まで焼く場合は、機械温度がとても高くなるので冷蔵庫から出してすぐの冷えた牛乳を使用したり、手こねの場合は粉の温度や気温等、季節により牛乳の温度を調節してあげる必要はありますが、いずれにしても40度以上にする事は禁物、又は沸騰⇒冷やしてから使用する事はしなくて大丈夫です。
    パン作りはレシピに書かれていない事でも工夫すべき点が多々あるので、いろいろと考えてしまいますね。
    牛乳につきましては、私も毎回そのままの牛乳を使用していますが、全く問題はないですので大丈夫です。
    初心者の方という事ですので、もうひとつ…
    ドライイーストとお塩を一緒にしておくとイーストの働きが悪くなってしまいますので、そういった点も注意すると良いと思います。
    パン作りをしてゆく上で今後も沢山疑問点が出てくると思いますが、疑問をお持ちの方はドンドン美味しいパンが焼けるようになります。
    楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • C:Blueさん

    C:Blueさん、木内由紀さんアドバイスいただきましてありがとうございました。
    沸騰した方が良いというご意見、しなくてもOKというご意見・・・
    やはりパン作りは深いですね。色々と試行錯誤しながら私なりのパンを作ってみたいと思います。
    いつかこちらに私のレシピをご紹介できる日がくると良いなぁと思います。
    また、何か疑問ができたらお尋ねさせていただきたいと思っていますので、その時はアドバイスください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか

    >GAMIちゃんさん

    C:Blueさん、木内由紀さんアドバイスいただきましてありがとうございました。
    沸騰した方が良いというご意見、しなくてもOKというご意見・・・
    やはりパン作りは深いですね。色々と試行錯誤しながら私なりのパンを作ってみたいと思います。
    いつかこちらに私のレシピをご紹介できる日がくると良いなぁと思います。
    また、何か疑問ができたらお尋ねさせていただきたいと思っていますので、その時はアドバイスください。

    なんだか、逆に混乱させてしまいそうでゴメンなさい。
    私が初めてパンを作ったときにみたレシピ本には、『牛乳は1度沸かしてから冷まして使って・・・』とあったので、それ以来牛乳は沸かしてから使っています。
    ネット検索で調べてみましたが、牛乳に含まれる『カゼイン』と言う成分がイーストの発酵を妨げる、とあったのですが、実際のところはどうなのでしょう?
    専門家の方が『大丈夫』とおっしゃられているので、沸騰させなくても問題無いのかも知れないですね。失礼しました;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する