現在の発言数479,705件!

おにぎりの中におかずを入れるコツ

おにぎりの中におかずを入れるコツ
どうしても上手に入れられません。
おかずが偏ったり、お米の表面に出てしまったり、苦戦しているうちにおにぎりが固くてもちもちになってしまったり・・・。
みなさんはどうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ①ラップの上に気持ち薄めにご飯を広げます

    ①ラップの上に気持ち薄めにご飯を広げます(丸いおにぎりなら○、三角なら△に)
    ②真ん中に具を乗せます
    ③①よりすこし少なめのご飯をかぶせて、ラップで包み優しく握ります。
    手も汚れませんし、洗い物も少なくていいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もラップを使用する事が多いです

    私もラップを使用する事が多いです。
    あとは、器にご飯を軽めによそって、中心部に心もち穴をあけ、そこに具を置きご飯をかぶせてから器からはずして握る。とかですね。
    重たい具材のときや液状のものをいれて握るときはラップよりも器の方が偏りがない気がしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくラップですが

    同じくラップですが、
    一個分のご飯を広げ、真ん中に具材をおき、半分に折りたたみます。
    ご飯をダイヤ形にしておくと三角にしやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々方法はありますが

    色々方法はありますが、私が簡単だと想うのは、
    1.茶碗におにぎり半分分のご飯を入れる。
    2.真ん中に具を置く。
    3.もう半分ご飯を載せる。
    4.手に茶碗をひっくり返してご飯を出し、握る。
    です^_^)
    私は、おにぎりは手で握ることに意義があると想いますが! 食べやすさや食中毒を考えてラップを使うなら、手にラップを置いてそこに茶碗をひっくり返せばいいです。
    あと、ちょっと贅沢?ですが、丸く(三角でなく)大きな団子型に握って、全体に海苔を巻けば(大きな板海苔1/4を二枚)、はみ出たって平気です♪
    母が良くやってました^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は お茶碗+ラップ です。 お茶...

    私は お茶碗+ラップ です。
    お茶碗にラップを被せ、ご飯を丸く形づくようにいれ、真ん中に具を押し込む。
    ラップごと取り出し握る。お茶碗の中で、少しクルクルしても良いです。
    お茶碗で大まかな形ができるので、具の埋め込みも簡単です。
    すぐに食べる時はラップを使わず、直に握ることもありますが、耐性の弱い幼児や子供のお弁当を作るときはラップを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問いの答えとしては少しずれてしまうかもしれませんが

    問いの答えとしては少しずれてしまうかもしれませんが、我が家では具を全てご飯に混ぜてしまってからにぎります。こうするとどこを食べても具と御飯が食べられるし、塩もあまり入れなくてよいので減塩にもなると思うので。鮭フレーク、梅干しとじゃこ等だと素材の塩分がご飯になじむので塩は本当に少しですみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は20年間

    私は20年間、俵型のおにぎりを作り続けて来ました。
    おっしゃるように、美味しいおにぎりを作るって大変難しいですよね♪
    クックで、たまたもさんの「ぺったんこおにぎり」に今年出会いました。
    車内で運転しながらでも、どこでも、大口をあけずに美味しく食べれて、
    持ち運びも大変便利です。
    是非、一度検索して作ってみて下さい。
    適当に海苔にご飯を四角く載せ、具を載せてまたご飯をおくだけ。
    本当に重宝してます。
    ご参考に♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する