現在の発言数491,169件!

熱伝導のいいお鍋の順番を教えてください。

お鍋ですが 熱伝導のいい順番が判りません。ガスの場合でしたら。
土鍋・銅・鉄・アルミをステンレスで挟んだものの・・・。
順番を教えていただければ幸いです。又、テフロンのフライパンはどのあたりに入りますか? 扱いやすくて エコなお鍋というと、銅でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • プロは銅

    プロは銅、次にアルミを使います。
    また、熱伝導、正確にはムラの有無(パンケーキを焼くとき等に問題になります)は厚さが重要です。厚めの方が良いということです。
    が、どちらも比較的高価、厚くなるほど高くなります^_^;
    ちなみに土鍋は、火の回りは遅いのですが、冷めにくいので、鍋などに向いています。
    結局お値段と相談ですね。
    また家庭で使うには手入れのし易さも入ってきます。
    その意味ではテフロン、ステンレス、ホーローになってきます。
    何をするかにもよりますが、やや重いかなくらい厚みがある方が使いやすいことが多いと想います。
    エコという意味では断然テフロンです。油をほとんど使いませんし、それはつまり洗うとき洗剤を減らせる(もちろん油も流れていかない)ので環境を汚さないことになります。
    マメに手入れする自信があれば、厚めの銅やアルミの鍋を持っておくと一生モノになりますよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銅→ステン

    銅→ステン・アルミ→鉄→テフロン→土鍋。
    個人的には手入れをするなら鉄ですね。
    油なじみがよくなるまでには時間がかかりますが
    使い込めば使い勝手がとてもいいですよ。
    汚れもすぐ落ちるし何より長持ちします。何十年も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する