現在の発言数510,175件!

まいたけの天ぷら

まいたけの天ぷら
サクサクのまいたけ天ぷらがだいすきです。でも家で作るとお店のようにサクサクに揚がりません。油の温度、衣、揚げ方にどう工夫すればサクサクに揚がるのか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • まいたけの天ぷらですけど

    まいたけの天ぷらですけど
    下衣(薄力粉を前もってまいたけにまぶす)をします
    180℃くらいの油で
    まいたけの余分な粉は落として薄めの天ぷら粉の中につけます
    石づきの方を持って、上の方を油の中に入れて、左右に揺らして
    余計な天粉を落とすようにします(三往復くらい)
    そうしたら手を放して、油の中に入れます
    周りがカリカリになってきたら、持ち上げて余分な油をきるようにして、裏返します
    あまり触らないのもサクサクに仕上げるコツです
    (レシピID : 2007547 のかき揚げで使ってるくらいの薄さで大丈夫かと思います)
    サクサクのまいたけ天が揚がりますように☆
    文面でわかりづらかったらすみません><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのような状態に揚がるのかわかりませんが

    どのような状態に揚がるのかわかりませんが、もしべちゃっとしたかんじになるのでしたら油の温度が低いか、油から引き上げるのが早すぎるのかもしれません。きのこ類は水分が多いので、少し長めにあげると良いです。
    衣ですが、ちょっと固めな食感になりますが、天ぷら粉に少し上新粉を混ぜるとカリッっという感じにちかいサクサクの天ぷらになりますよ♪
    上新粉を入れると時間が経ってもサクサクの状態が長持ちします。
    打ち粉(天ぷら粉や薄力)をまぶして良くほろい、天ぷら粉にくぐらせていつもより気持ち長めに揚げてみるとよいかもしれません。
    美味しく揚がるといいですね(´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舞茸の天ぷらを作るときは

    舞茸の天ぷらを作るときは、舞茸を手で縦方向にほぐし軽く打ち粉をかけます。天ぷら液を作るときは、卵→水→粉の順に軽く混ぜるけど舞茸などのキノコ類を揚げる時の液の濃さはかき揚げを作るときと同様で大丈夫です。(^o^)v温度は160~170℃の温度で揚げます。ただし大量に揚げすぎないこと。冷めたときにべちゃッとするからね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧な回答ありがとうございます☆ 参考にさせて...

    丁寧な回答ありがとうございます☆
    参考にさせていただき 再度チャレンジしてみます(*・∀・*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する